回答受付が終了しました

入社してからの配属を考えたら学歴ロンダするべきだったのでしょうか? 理科大にいます。研究室に不満がないので内部推薦で同大学院に行くことになりました。

職業 | 大学院141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(4件)

0

大企業の研究職の場合を書きます。原則博士号取得者しか研究リーダーにはなれません。修士で研究職と言っているのは単なる研究補佐で 自分でプロジェクトは組めません。まれにそうした人から抜擢されて研究リーダーになれます 。博士号取得者の中で誰をリーダーにするかはその人の研究能力によります。Fラン大学でも 特殊な分野で研究成果を上げている人はなれます。なければ東大博士でも 一般職に回されます。

2

理科大なら問題無い

2人がナイス!しています

0

研究職は狭き門で、そこに優秀な人が大勢来るわけで、難関大の方に優秀な人が多かった、という結果になっているだけだと思いますが。 理化学研究所は日本の代表する研究機関の1つですよね。 器官誘導研究グループ研修生病の進行に関わるタンパク質を発見した研究者 関西学院大学理工学部生命科学科卒業。 同大学大学院理工学研究科生命科学専攻博士課程修了 理研脳科学総合研究センター神経蛋白制御研究チーム研究員 生体外での臓器育成を目指す研究者 東京理科大学基礎工学部生物工学科卒業 同大学大学院基礎工学科生物工学博士課程単位取得後退学 理研 発生・再生科学総合研究センター 器官誘導研究グループ研修生 あなたが優秀なら研究職に採用されますよ。 大学に拘るなら「国立」ではなく「旧帝東工」では。 ちなみに三菱化学科学技術研究センターに修士・理科大という方がおられますね。 -研究者検索サイト- 日立製作所 学士(1996年 東京大学) 修士(1998年 東京大学) 博士(2001年 東京大学) 株式会社日本触媒 研究センター 学位 材料科学(北陸先端科学技術大学院大学) 東洋紡株式会社 アクア膜事業部 機能膜開発研究所 グループリーダー 学位 Dr.(Env.)(Okayama University) Mr.(Env.)(Okayama University) (株)東芝 研究開発センター 研究主幹 学位 博士(理学)(早稲田大学) 所属花王株式会社 解析科学研究所 主席研究員 (電気通信大学 客員教授) 学位 博士(工学)(東北大学) 所属株式会社 東芝 研究開発センター 先端デバイス研究所 上席研究員 学位 博士(工学)(2008年3月 大阪大学) 所属花王株式会社 解析科学研究所 上席主任研究員 学位 博士(工学)(1998年1月 京都大学) 所属パナソニック株式会社 主務 学位修士(工学)(2004年3月 東京工業大学) 所属株式会社豊田中央研究所 量子ビーム解析研究室 研究員 学位 博士(工学)(名古屋大学) 所属株式会社三菱化学科学技術研究センター 電池材料研究所・HEV-PJ テーマリーダー 学位 修士(東京理科大学)、工学博士(三重大学) 所属三菱マテリアル株式会社 中央研究所 学位 博士(工学)(2014年 東京工業大学) 所属花王株式会社 生物科学研究所 学位 博士(工学)(九州大学) ソニー株式会社 学位 博士(工学)(東北大学) 富士ゼロックス(株) 技術開発本部 学位 博士(理学)(東京工業大学) 所属日本電信電話(株) コミュニケーション科学基礎研究所 上席特別研究員 学位 博士(工学)(1995年3月 東京大学) ソニーコンピュータサイエンス研究所(Sony CSL) 学士(工学)(2008年3月 大阪大学) 日本電気株式会社 バイオメトリクス研究所 主任研究員 学位 博士(理学)(大阪大学) 大林組 技術本部技術研究所 都市環境技術研究部 学位 博士(工学)(大阪大学) 富士通研究所 人工知能研究所 研究員特定国立研究開発法人理化学研究所 客員研究員 学位 博士(工学)(東京工業大学) 日本電信電話株式会社 NTT物性科学基礎研究所 フロンティア機能物性研究部 フォトニックナノ構造研究グループ 学位 学士(工学)(東京大学) 修士(情報理工学)(東京大学大学院) 博士(情報理工学)(東京大学大学院) (株)富士通研究所 人工知能研究所 研究員 学位 博士(情報科学)(2018年3月 北海道大学) 修士(情報科学)(2015年3月 北海道大学) 学士(工学)(2013年3月 北海道大学) (株)日立製作所 生産・モノづくりイノベーションセンタ 学位 博士(農学)(2021年4月 東京農工大学) 日本電気株式会社 データサイエンス研究所 学位 博士(理学)(京都大学) 日本電気株式会社 データサイエンス研究所 学位 博士(理学)(京都大学) 警察庁 科学警察研究所 法科学第二部 知能工学研究室 学位 博士(学術)(東京大学)

2

実体験として理科大の方で企業研究者普通にいますよ。下手に外部進学しない方がいいです。知恵袋の中では会社の研究開発部門は研究職に見えないのでしょうね。

2人がナイス!しています