ここから本文です

走り回る子供の写真

mag********さん

2009/4/1113:44:56

走り回る子供の写真

現在キスデジX+EF50mm F1.8 II使用中です。
知恵袋で単焦点の楽しさを教えていただいて
撮りまくってます!

最近思うのですが
皆さんはAFのピント合わせは自動選択ですか?
真ん中、右上、左上等どこかに固定してますか?

っと言いますのも自動選択した場合
走り回る子供を横から撮影した場合ピントが顔でなく肩に合っていたりして
L版程度ならわかりにくいですが大きくしたらちょっとガッカリな時があります。
あまり被写体がど真ん中の構図が好きでないので
とりあえず真ん中にフォーカスを固定して後でトリミングしたりしてます。
縦構図の時は顔がくるところに大体ピントを固定して撮ってます。

皆さまはどうしてますか?

※上位機種50Dとかだったら顔認識など精度が上がります??

閲覧数:
487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2009/4/1308:13:53

AFポイントは基本中央ですが、やはり構図によって色々切り替えてます。
こちらは相手が列車なので、編成を撮ろうとすると横構図になるから先頭が来る側にAFポイントを置いてます。
結局自分の構図上でメインになる所にピントが合っていないと意味無いですからね。

質問した人からのコメント

2009/4/15 14:16:48

笑う おふたりともありがとうございました!全部が成功って訳じゃないですよね!これからも撮りまくります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

PPPさん

2009/4/1114:01:42

動いているものを撮るのだから、その程度の失敗は気にするべきではないかと・・。多分自動が一番確率は高いですが、予測できればMFや置きピンを使うのだと思います。
コントラストAFだと顔認識が使える反面、AFの追従速度はぐっと遅くなります。つまりコンデジと変わらなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる