ここから本文です

売買契約書について教えて下さい。

lov********さん

2009/4/1113:50:03

売買契約書について教えて下さい。

自社のオリジナル商品(雑貨等)を業者に卸す為、契約書を作成しています。

契約書内に販売価格(卸値)の事を明記したいのですが
商品それぞれ単価が異なり複数の商品を卸す為、WEBで検索した「売買契約書」の雛形では該当しません。

「第○条 本件商品の売買価格は、甲発行の商品カタログ表示価格より○掛とるす。」

という書き方は誤りでしょうか?

また、こうした売買契約書の場合、収入印紙は必要になりますか?

初歩的な質問で大変申し訳ございませんが
何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq********さん

2009/4/1114:58:55

>「第○条 本件商品の売買価格は、甲発行の商品カタログ表示価格より○掛とるす。」

誤りだとは思いませんが、こういった表記方法だと、甲が商品カタログを改定したときに(つまり、甲の一方的な判断によって)自動的に単価も変更されることになりますが、そういった意図があるのでしょうか。

取扱商品が多いようなら
「第○条 本件商品の売買価格は、末尾に記載する商品価格表に定める通りとする。」
といった文言に変更したうえで契約書の末尾に別表を作って、個別に(例えば、商品名や商品記号で特定して)定めるのがお互いわかりやすくなると思いますし、よくあるやり方です。

また、ついでに、お互いのために、今後の価格見直しのルールなんかも盛り込んでおいたほうがいいでしょう。

>収入印紙は必要になりますか?

個別(一回きりの受発注に関する)売買取引の契約書であれば印紙は必要ありませんが、いわゆる「取引基本契約書」にあたると考えられるものであれば1通につき4千円です。

→契約書の表題(例えば「覚書」とか「確認書」)とは関係なく、実質的な内容で判断します。

質問した人からのコメント

2009/4/12 21:39:07

成功 わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる