ID非公開

2021/10/12 23:20

77回答

飲食店で注文したものを食べ残すのは、お店に失礼ですよね。 私は、胃の病気でほとんど食べることが出来なくなりました。

飲食店 | 病気、症状130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

胃癌末期でもう満足に食べることができません。それでも調子が良い時には一口でもとおいしいものを食べに出かけていましたが,その時に店主やその他周りに気を使いすぎるのも疲れました。 毎度毎度,正規の料金を支払う客だからと言って,お店にあれやこれや注文するのも,自分の病気を説明するのもどうにもやりきれない思いなのです。病気で過敏に,また気弱になっているのかもしれません。 皆さん,ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/10/17 12:27

悲観的になる暇があったら、きちっと自分の状況をお店に伝えて量を減らしてもらうようにお願いすればいいだけのことです。それがあなたの責任です。(もちろん正規の料金で申し出を) そしてそれをまわりは理解する義務がある。 それだけのことです。深く悩む必要はないのです。 私はそんなあなたの謙虚さに脱帽します。

0

「胃が悪くて少量しか食べられません」 より 「胃が悪くて総量でうどん半玉が限界です。申し訳ないのですが、是非こちらで食べたいので量を少なくしてください。残すのは心が痛みます。もちろん料金は規定を支払います」 でいいのでは?

0

朝喫茶店でモーニング食べてから 某牛店の丼並 半分食べた 店員が残っていると言った お腹が一杯と言った 金曜だった

0

まさにうちがそれ。 「料理を残したお客さんには、味がどうだったかお客さんに尋ねなさい」と指導してます。 変な物を気付かずに出していたら大変ですからね。 同時に「お客さんの中には体の調子が悪くて残してしまう人もいるので、必ずしもお店が悪いわけじゃない。お客さんが残すことで即、落ち込む必要は無いよ」 というのが、お店の見解です。(お客さんの体調まで考慮にいれてる) もし聞かれたら正直に答えれば良いだけです。 お店としては他意はありません。 変な味のものを出してしまったのか、気になるだけです。

1

「胃が悪くて少量しか食べられません」と、しっかり伝えるべきでしょう。何も言われなければ、口に合わなかったのかと勘違いされますし、飲食店側も悲しい気持ちになります。どの程度食べられるのか、何なら食べられるのか、具体的に伝えるのも大事なのではないでしょうか。

1人がナイス!しています