ID非公開

2021/10/13 1:14

1515回答

ビートルズってそれほどの革命だったのですか?

洋楽 | バンド1,054閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(14件)

6

下の方の回答者で、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ロック分野の話ならビートルズがローリングストーンズ、ツェッペリンに評価で勝てる要素が全くないのが事実。ビートルズと言えば大衆音楽という評価になってる時点でビートルズはロックバンドとしては死んでいる。例えばアンダーグラウンドシーンで活躍しているバンドにとってNirvanaやグリーンデイ、ピストルズ、ラモーンズ〜云々… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんなお◯◯な回答してる人居るが、イエスタデイやヘイ・ジュードしか知らずに回答してるんだろうね(笑) ストーンズはビートルズの弟分で作曲を習いにわざわざスタジオ訪問、ビートルズの行く先々で金魚の糞状態、世界初同時衛星中継「愛こそはすべて」ではサンドウィッチマンやらされる、 ツェッペリンのジミー・ペイジは有名なビートルズフリークで研究家、 ニルバーナのカート・コバーンの大のビートルズ好きは超有名、グリーンデイは影響受けたアルバムにビートルズ『リボルバー』をNo. 1に挙げ、ラモーンズはビートルズを模倣して出来たバンド。 何も知らずにわざわざ回答すんなよ〜(笑) いちいち修正するの面倒じゃんか! 最後にストーンズのキースより、 「ビートルズのライバルなどと言われたがとんでもねえよ、ビートルズだけは全く手の届かない存在だった…」 との事です。

6人がナイス!しています

2

全くの手付かずの分野を体現してます。 ①パンクロック デビュー前のドイツで、酒を○ながらステージのジョンは「おいナ○公!お前らイギリ○ に負けたんだから黙って○やがれ!」と喧○を売りながら、長時間のギクを続けた。 ②プログレッシブ・ロック 転調や変拍子、又はクロスフェードで異なる楽曲を繋げる。 サイケ&アバンギャルドの表現。 サウンドエフェクト、サウンドコラージュによる芸術的な表現。 楽器やボーカルなどの多重録音。 これらはビートルズはじめプロデューサー、エンジニアが一体となって、この世にない新しいサウンドをツクました。それが、プログレ。 そのプログレッシブが熟成して行き着いた先が、ドイツ時代のシルバー・ビートルズがやっていたパンクロック。

2人がナイス!しています

それは、ストーンズもツェッペリンもやった事ないよね。 えっ、似た様な事やってたの! なんだ、真似っ子じゃん。 そう言う事。

4

まずどういう時代だったのかというと https://www.youtube.com/watch?v=NkzTTQGHWrI 1940年代はこういう音楽が流行歌なわけです で、1950年からさらのブラックミュージックが台頭しだし、ロック誕生となるわけですが、 https://www.youtube.com/watch?v=R1zM5WF1NF0 こんな感じです。エルビスも登場しますしね。1960年くらいのエルビスを動画見て見てくださいな。上記の音楽は全部聴く必要はないですよ。雰囲気ね。 で、エルビスは大スターです。 で、ビートルズはスター風情のない、街のあんちゃんたちが、きちんとした感じじゃない演奏方法で、ハイティーン、20代の本当の姿を歌いだしたわけです。音楽とはそういうものじゃなかったんです。ステージに立派な演奏家たちが、バックで演奏し、バンドマスターがしきり、例えるならば、ディナーショーでもやるように音楽を演奏するわけです。非日常的な雰囲気の中でスターが歌うんですね。エルビスも革命的です。超絶セクシーで多くの人たちが大興奮するエンタメでした。 でもビートルズはそうではありません。街のあんちゃんが、等身大の詞を口ずさみ、私たちのことを歌ってるんですね。 まとまりませんが、「そういう音楽」は無かったんです(マニアックに言えばあったのでしょうが)。同時に、覚えやすい、キャッチーな音楽は、ブラックミュージックでもなく、ホワイトミュージックでもなく、ロックビートにのってやってきたわけです。 端的に言うと なかった音楽を作ったバンドです。 それは普通「発明家」と言います。 時には「革命を起こした」と言うでしょう。

4人がナイス!しています

2

僕が聞いたのは それまで音楽と言うのはコンサートホールで沢山の聴衆のまえでそれなりに鍛え抜かれた演奏家達が、たくさんの楽器をつかって披露する事、が常識でエンターテイメントだった。 が、ビートルズがたった3つの楽器で、全く違うスタイルの曲を幾つも出し、それがコンサートホールでも、スタジオの様な省スペースな場所でも、どんなところでも同じに聴こえる音楽を出したことが画期的だった。 という事です。 それ以上でもそれ以下の評価でもない、と僕は思っています。

2

自分の意見は?ですが、 ビートルズを超える音楽性を持った 方は、まだ居ないと思っています。 クラシック音楽も、当時の大衆音楽であっただけで、 ビートルズも他のミュージシャンも 100年でクラシック音楽になります。