ID非公開

2021/10/13 7:22

55回答

田舎だけど、駅前の商店街はひどいほどシャッター通りになってしまいました、車社会になったために、あまり駐車場を持たない個人の商店はさっぱりお客が来なくてたぶんそれで閉店したりするじゃないですか、今は特に

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

駅前商店街は、つまらなくなりました 昔は長﨑屋とかあって上の方に食堂があったりして、今ほど車を持ってる人が少なくてバスなどで行って買い物とかしたものですが、特に地方の方はひどいと思いますね。

その他の回答(4件)

0

時代の流れでどこの田舎も似たような状態になっています。 今迄は個人商店がポチポチと控えめな商売でも、地元の人間が来てくれていたものの、近年に至っては国道沿いなどに大型店舗や複合店舗が進出してくると、皆、車でそちらに買い物に行くのが手っ取り早いのでそのような状況になるのは必然的なのです。 古き良き町の様相も変わってしまい、寂しい限りですね。

0

これね、時代なんだよ。 昔は交通手段は電車、バス。これしかなかったからね。 当然、駅の近くに商店街が出来、そこが町の中心となる。 いまや、自家用車が当たり前。 駅は近場の買い物の為の手段ではなくなっている。 これが10年前の現状。 今や、ネットだからね。 郊外のショッピングモールさえつぶれる時代。 時代についていけない人々は、廃れる。 さらに、欲しいものが本当に商店街にあるかも問題。 オリジナルの欲しいものがあればお客様は必ず来る。 でもね、どこでもある商品が、さらに高いとなれば 当然売れない。

0

価格も質も利便性も 大規模小売店に勝てないのであれば 淘汰されることは 仕方がないことでしょう。 人は街の景観を意識して買物するわけではないので。

ID非公開

質問者2021/10/13 7:30

薬は特に最近は、ドラックストアーばっかり、個人の薬局は処方箋薬局を除いては、どんどんなくなるばかり、夜遅くとかチェーンがやってないときには電話とかして近くの薬屋さんに行けたのに、ちょっと不便なこともあります。