回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/13 7:42

1818回答

車のディラーで修理をお願いした時の

補足

修理の依頼をしたのは自分です。故障の診断と部品の判断をしたのはディラーです。

車検、メンテナンス1,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(18件)

3

メーカーはどこなのか知りませんが、そのメーカーの正規ディーラーなんですよね? だったら、そのディーラーの担当者と揉めてもラチがあかないですから、そのメーカーのお客様相談室に直接電話しましょう。 その話が本当なら、返品の手間を嫌がってあなたに払わせようとしてるとしか思えません。 誤った判断で関係ない部品を注文したのはディーラー側なんですからね。あなたに支払い義務は無いはずです

3人がナイス!しています

0

自動車整備に携わる者です。 もしその話が本当なのであれば、普通じゃありません。 原因と考えられる箇所が複数箇所あり、まず安い部品から交換して様子を見て、改善されなければ次に安い部品を交換してみる と言う手法は使いますが、交換せずに部品代を請求することは明らかにおかしいです。 もしその話が本当ならば、 無駄になった部品代は支払わない旨をディーラーに伝えて返答を聞いた上で、納得いかなければメーカーのお客様相談窓口に相談すべきだと思います。 その話が本当ならば ですが。 同業者として信じられません。

0

確かに納得いかないですよねー。お気持ち察します。 ただ、やはり返品不可となると、ディーラー側も赤字こくわけにはいかないので、発注の了解は得たのだから、請求する、となるでしょうね。 ここは、誤診断による責任ということで、半額になりませんか?と交渉してみては? ディーラーも定価で仕入れているわけでは無いはずなので、部品代の減額には応じてくれるのではないかと思います。

0

何か、聞き間違いとか誤解じゃないですか? 最初予想していたこととは原因が別だったということはよくある話です。ディーラーだって神様じゃないんだから、作業前から全ての事を完璧に分かるわけじゃありません。 時々トラブルになることではありますが、私は間違っていた分も診断料として払うべきだと思います。そこが原因であると疑われたからには、今回は間違っていたとしても、壊れる可能性がある部分でしょうし、交換しても無駄にはならないでしょうから。 しかし、それは実際その部品を交換した場合の話です。交換しないのに部品代請求っていうのはおかしな話です。全く筋が通りません。 というか、もう一か所悪いとこ見つけましたって嘘ついてしまってもいいのに、そんな誰もがおかしいと思うことを言う意味がありません。 もう一回確認した方が良いと思いますし、本気でそんなこと言ってるのだとしたらちょっとおかしいので、上司とかとちゃんと話した方が良いと思います。