つるバラ(ピエールドゥロンサール)の植え付けについて質問です。 現在鉢管理をしているピエールドゥロンサールの地植えを検討しています。

画像

バラ | 園芸、ガーデニング262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご提案と丁寧な説明をありがとうございました。おススメしていただいたバラも参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答(1件)

2

この場所は何かが置かれていますが、地下に配管とかはありませんか? 狭いとか広いとかいう前に、もしそれらのものが通っていればこの場所は不向きと思います。 画像③の鉢植えは、株が元気に育っているようですね。 画像の植え付けたいという②の場所ですが、どのくらいの広さでしょうか? たて×横の幅です。見たところかなり狭い場所に見えますが。 このバラは大きくなるタイプなので、狭い場合は無理に地植えにしないで、大型の長方形の角鉢を置いて、そこへ植え付けてはいかがでしょうか。 その傍にアーチを設置して誘引しても良いと思いますね。 鉢はコンクリートファイバー材や他、それらの素材の角型の大鉢です。 深さも50㎝くらいあるものあります。普通の鉢だとこの大きさはあまりありません。 植え付ける時は鉢を先に設置しておいてから土を入れて植え付けます。土を入れてからでは動かさないようにします。 ピエール鉢植えはは最終的に15号鉢以上は必要になりますので、角鉢ならもっと大きめのものもあると思います。価格がちょっと張りますが…。 また誘引する場所ですが、家の外壁へ誘引はお勧めはできません。 壁を傷める事も然ることながら、つるを固定する場所がないからです。外壁へビスなどを打ち込むことも避けたいですから。 どうしても誘引したいのなら、針金でできた様なネットを張り巡らしてそこへツルを固定する事は出来ます。この時ネットは外壁から30㎝以上は離して設置する事です。 折角ピエールをと…膨らませたイメージをぶち壊す様で申し訳ありませんが、地植えにすると後で泣くのはアナタなのですから…(^^♪ここはガマンですね。 鉢のこと等も、参考にされてください。

2人がナイス!しています

ご丁寧にありがとうございます! ②の写真に写っている配線のようなものが、下に埋まっていました…。 かなり狭い隙間なので、鉢を置くのは難しそうだし、ピエールのような太枝を誘引するのは無理そうです。 何より、何か埋まっている時点でアウトですね。残念ですが、この場所への地植え&鉢植えは諦めたいと思います。 ご意見ありがとうございました!