日本人のジャズ・ミュージシャンによるジャズ(フュージョンよりではない)のオリジナル曲が、スタンダード化されないのは何故でしょうか?

補足

皆さんどうも有難うございます。 世界的なスタンダードになるのは流石に厳しいかもしれませんが、質問にも書いたように、日本人のジャズ・ミュージシャン同士でオリジナルをカバーし合うことが何故なかったのかの方が、寧ろ疑問なんです。フュージョンならそういうのあるじゃないですか。「Truth」とか「BLUE LAGOON」とか。

ジャズ | 作詞、作曲399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「渡良瀬」がそんなにスタンダード化された曲だったとは知りませんでした。私もまだ勉強不足で、知らない曲がスタンダード化されているかもしれないと思いました。 皆さんどうも有難うございました。

その他の回答(8件)

1

菊地雅章のダンシング・ミストはちょっとスタンダード化していませんか? 個人的にはK.ドーハムのブルー・ボッサとかチックだとウィンドウズなど良い曲だと感じます。メロディがとにかく美しいと思います。 器楽用の曲としては、フリーダム・ジャズ・ダンス辺りは好まれていますよね。 日本人のミュージシャンは同業者の演奏を余り聴いていない感じが確かに致しますね。

おはようございます。 私も「Blue Bossa」は好きな曲です。 「ダンシング・ミスト」をYouTubeで検索してみたのですが、演奏に菊池雅章が拘わっていないのがちょっと見当たらなかったです。 >日本人のミュージシャンは同業者の演奏を余り聴いていない感じが確かに致しますね。 そうなのかも知れませんね。

1

ルパンがあるじゃないですか

おはようございます。 「ルパン三世」はアニソンとして作られた楽曲なので、それだけでポピュラー化されてますよね。そうじゃなく、レコードやCD以外のメディアに全く露出していないオリジナル曲でお尋ねしてます。

2

スタンダードという文化自体が曲そのものの質的要因ではなくリスナー(需要)と演奏者(供給)人口がもたらす量的要因によって形作られたものだからです スタンダード=名曲というのはカップヌードルやマクドナルドがこの世で一番美味いと言っているようなものです

2人がナイス!しています

1

スタンダード化に値する曲がないからでは!? 日本人ミュージシャンの曲を カバー演奏しない 日本人ミュージシャンおよび海外ジャズアーティストに聞いてみるしかないでしょう はっ!? つまんねーこと聞くな!? 質問になってるのか? と なるとは思いますが スタンダード曲って 昔は ミュージカル曲 映画劇中歌など 詩情豊かな音楽家たちの曲が多いですよね 単純にいえば メロディーが馴染みやすい ジャズマンの曲のカバー スタンダードだと それに 独特なリフ リズム 思わず 歌ってしまう そういう曲 多いですかね Manteca Nica's Dream Maiden Voyage Round Midnight Naima おっ いいなっ そんな いわゆる よい曲です そう 日本人ミュージシャンたちの たくさんの良い曲とやらを あげてゆく それを検証していくのも 手だと思います あと 過去 ここジャズカテで ひとりでも カバーすれば スタンダード曲となる そういう論争!? もありましたが これは結論というか 間違った発言か 逃げ口上か 回答が出ていませんが そんなことはあり得ないでしょう

1

私は「スタンダード・ジャズのすべて」という楽譜本を持ってるのですが、これに載ってる歌もの以外のジャズのオリジナル曲というと、チャーリー・パーカー、マイルス・ディビス、セロニアス・モンク、ジョン・コルトレーン、エリック・ドルフィー、といったビッグネームのナンバーばかりです。 日本人でそれらの方々に肩を並べる人がいたか?が答えになってしまうと思うんですが・・・・ ジャズの場合、「良い曲」の基準が難しくて、良い曲でもアドリブをしにくい曲はジャズに向いてないというのはあります。マイルストーンズみたく良い曲とも言えないテーマの方がたくさんカヴァーされてますからね。 あと日本人に限らずアメリカ人でも、1960年代半ばあたりからスタンダードになってる曲は少ないですよ。ジャズメンがジャズのカヴァーやるより、ビートルズのカヴァーやった方がレコードが売れるからです。

>日本人でそれらの方々に肩を並べる人がいたか? ピアニストの秋吉敏子やサックスの渡辺貞夫なら、比肩出来たと思いますが。 >マイルストーンズみたく良い曲とも言えないテーマの方がたくさんカヴァーされてますからね。 「マイルストーンズ」は名曲でしょう。メロディもキャッチーだしノリも良い。