ID非公開

2021/10/13 15:38

44回答

自動車保険の中断証明書って必要ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

車両の買換に伴って、保険会社を変更したのですよね。 ならば、新しい契約は今までの等級を引き継いで申込んでいるかと思います。 その場合は「中断証明書」の発行所条件に該当しないので、書類を返送しても 発行されないと思います。 こちらはソニー損保HPですが、他社でも同様です。 (保険会社ごとに異なるのは発行期間くらいです) https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=63 前契約の解約書類は返送していますよね。 「中断証明書発行依頼書」の返送を待っている可能性があるので、書類を 送付した代理店(または保険会社)に現状を説明して、中断証明書が不要である ことの確認をしてください。 その際に書類を返送しない旨を連絡したほうが良いでしょう。

0

中断証明書は2台目を購入するなら必要でしょう。 そもそも、間違えてます。 普通は、以前の保険は解約しないで車の入れ替えをするものです。 等級が引き継げるので保険料が安くなります。 別な保険会社にしたいなら、更新時期に変更するのものです。 質問者は保険を解約してしまい、新規に保険契約したので6等級からです。 割引が多くなる最高等級の20等級までは長~くなります。

ID非公開

質問者2021/10/13 18:42

ごめんなさい、等級は引き継いだので解約とは言わないのですね。

0

そりゃ中断証明書は必要でしょ! その証明記録があるからこそ特別に その保険割引等級から保険開始できる証だからです! 保険料的にもかなり違います。 その過去どこの保険会社で発行しているのかや 証明番号などが全保険会社で引き継げて 必要だからです。 中断等級保管期間は10年間で 大半の方はこの証明書紛失されてる 場合も多い為、過去の保険会社へ 本人が連絡すれば再発行手続き可能です。