ID非公開

2021/10/13 16:13

44回答

ヤマト運輸から 宛先不明ですので下記よりアクセスして確認してください。とショートメールがきていました。

郵便、宅配1,493閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 そんな仕組みになっているとは全く知らなかったです。 たまたまネットで買い物をしていたタイミングだったので信じてしまいました。 この先不安ですが。。 相手様が良い方でありますよう願いながら、日々気をつけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

リンクをクリックしなければ大丈夫。 SMSの電話番号は、あなたの前にこのリンクをクリックした被害者のもので、あなたはその人に電話をしただけですよ。 つまりにあなたは見知らぬ人に、それもフィッシング詐欺にかかりやすい人に、個人情報を教えてしまったことになりますね。 その人が自分のミスで被害を受けたことでストレスを感じていた場合、あなたの個人情報をネットで晒してしまう危険性は、当然ありますね。 この前の被害者自身も、こんなメールが来たとどこかで投稿されて個人情報が晒されている可能性があるので、その腹いせぐらいは考えると思いますけど。 誰かがこのような悪意あるメールに引っかかると、その悪意はどんどん広がっていきます。 本人にその気はなくてもね、どこか知らないところで広がっていきます。 今回のあなたに及ぶかもしれない危険というのは、その詐欺サイトを運営している悪党によるものではなく、その被害者による2次的被害のほうですね。 被害者もいろいろなところから電話が来ていて、かなり精神的なストレスが溜まっているでしょうから、その人に個人情報を流したらどうなるか、だれにも分かりません。 良い人であることを願うだけです。

0

ご参考迄に 【ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください】 https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_181212.html 警察へのご相談をされた方が宜しいかと考えます。他の佐川急便さん等でも、ショートメールで来たりしますので【絶対にアクセスしない】徹底して下さい。