回答受付が終了しました

頭の障害者って男が多いですよね

2人が共感しています

回答(6件)

2

そうですよね、支援学校も圧倒的に男が多いし作業所も男が多いです。 遺伝性でしょうか。発達障害も圧倒的に父親側の遺伝が多いですし。

2人がナイス!しています

1

知的障害は男の人が多いですね。 伴性遺伝によると事が明らかになっている障害もありますが、遺伝によるとは明らかになっていない知的障害もあります。 女性の知的障害を持つ人は、社会から隠れている例が男性と比べて多いといわれています。

1人がナイス!しています

3

女性で障碍者の方は、親に扶養扶助され続ける傾向が強いように思います。 手に職をもたない人口も男性より多く、 世間の風潮から本人も焦りも生じにくいなどがあるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

4

知的障害者についていいえば、発生率に男女差があるかどうかははっきりわかりませんが、施設利用の希望は、女性の比率が少ないです。それは、障害を持つ女の子の父親が、娘かわいさに、娘を手元から離さないようにしているためだと考えられます。施設利用を勧めると、女の子と場合父親が拒否することが多いです。経済力があるため、できることだと思われます。父親が亡くなってから、高齢になった娘の施設利用の相談が来ることがあります。

4人がナイス!しています