ID非公開

2021/10/13 23:18

55回答

キャブのオーバーホールしているのですがネジが外れず困っています。

車検、メンテナンス | カスタマイズ105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 動画とても参考になりました。 インパクトでもダメだったので、 ラスペネふってタガネに見立てたマイナスでちょっとずつ叩きながら回しました。ちょっとスキルアップです。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

インパクトドライバー一択じゃないかな。ロック剤が使われていると思うからなかなか緩まないよ。 頭を飛ばしたら最後だから気をつけてね。

1

直火はダメです。 キャブを丸ごと鍋で煮るという方法もありますよ。

1人がナイス!しています

3

キャブの本職だった私は、ショックドライバで叩いて緩める。 貫通ドライバを、2ポンドくらいのハンマーで叩いても良い。 (昔、試作車のキャブ、10台分を貫通ドライバ+ハンマーでバラした時は、さすがに腕にこたえたね・・。) 潤滑剤なんか不要。(連結外しに、使ったことが無い。) 只ね、連結バーを外して、4個をバラバラにするのは、素人さんや普通の整備士さんレベルの人は、止めた方が良いです。 (私ら、キャブの開発者レベルの人間は、当然やるけれどね。) 正確に組むには、治具が必要だからです。 本当に、止めましょう。元に戻せませんよ。 素人が組んだ(連結した)4連キャブは、完全な同調を取れなくなりがちです。 定盤とスコヤ、ストレートエッジ、バイス4個を持っているなら、工夫しながらやってやれなくは無い。(実際やったし、精密な測定をやっても狂いが無かった。)

3人がナイス!しています

他の回答で、 バイスで固定して貫通ドライバーかインパクトとあるのは正解ですが、バイスの固定方向を良く考えないと、叩いた時点で歪ませてしまいます。 4個のボディを、2本のバーで、直交2面で押さえている筈です。 その方向と、力の方向を良く考えないと、キャブのミキシングチェンバ(=ボディ本体)を歪ませて、使い物にならなくしてしまいます。 真面目に警告。 素人さんが連結を緩めるのは止めた方が無難です。

1

本体がアルミなので炙ったら駄目です、中のパッキンもやられます。 本当ならバイスでキャブを固定して貫通ドライバーかインパクトドライバーで緩めるべきですが、それでリカバリーできる段階を失敗していますのでネジの外側をバイスプライヤーで握って回すくらいでしょうか? 駄目ならネジごと穴を空けてタップできれいに整え直す。

1人がナイス!しています