馬やロバに乗るように、チーターに乗ることは不可能なのでしょうか? 生き物を動力とした乗り物って、あまり早くないのが多いですが、チーターなら日本の自動車の法定速度より早く走れますよね。

動物 | 運転免許176閲覧

ベストアンサー

0

遺伝子組み換え技術などで、馬と同じ持久力をもちチーターと同じ速度を出せるハイブリッド種が発明されたら? あるいは現在の技術で可能な方法だと、複数匹のチーターを用意して交互に走らせるなどは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いやー、ほんとつまらん回答ばかりでがっかりです。こういうことが可能のではないか、という質問に対して、否定するばかり。 無謀なようでも、少しでも、可能性を探るとか、前向きな回答が欲しかったです。技術の進歩って、一見無謀と思える発想を、あの手この手で少しでも可能性を探る、そういう前向きな精神が必要です。ここの人たちはまるでそれがない。Quoraならもっとまともな回答来ますよ。

その他の回答(6件)

0

1)チーターは危険動物なので公道では走れないからダメ。 2)チーターが早いのは何秒という時間しか走れない為ダメ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記の理由で許可が下りませんからこのプランは(没)です。 ま、スピードが出る車を開発すれば車名を(例えば) ダイハツチーター(cheetah)と名付ければ良いかもしれません。

0

チーターがスプリント出来るのは数十秒程度だから。 それ以上だと脳が焼ける。 ていうか、なんだこの小学生の妄想みたいな質問は(笑)

2

理論上無理 チーターが、全力疾走出きるのはわずか数百メートルだけ。しかも空荷で。 トルクが無いので物を引っ張るのは無理。しかもコミニュケーションが、取れないつまり操縦出来ない、 酷い妄想だね(笑)

2人がナイス!しています

0

既に適切な回答(無茶な話だ)がありますが、仮にそうやって「実用的な騎乗動物」ができるなら、きっとそれを公道で乗るには運転免許が要るように法改正されますよ(笑)。 今は馬は軽車両扱いで免許は要りませんが、これは舗装路で全力疾走することが無いと言う前提だからですよね。これがもし一般的な交通手段になるようなら、その時は免許が必要になるでしょう。

2

チーターの身体はスピードを出すために非常に軽量化されています。 つまり最高スピードは速くとも、トルクは小さいと言えます。車でいえば、最高スピードに乗るまでは、引く力はとても弱いと言えます。 つまり、縄にかなりの余裕を持たせ、チーターを何頭もあらかじめ走らせてから、突然荷台が引っ張られることとなり、非常に危険です。止まる時もチーターは止まっているのに、荷台の方は運動エネルギーを持ったままなので、荷台だけ先に飛んでいくことになりますから、乗っている人間は放り出されることになり、とても乗り物として適しているとは言えません。

2人がナイス!しています