Excelについて Excelで特定の単語だけカウントしたいのですが、その漢字が含まれる単語までカウントされてしまいます。何か解決策はありますか。

補足

ちなみに、Excelのデータも回答が「父」のみなら「=IF(COUNTIF(範囲,"父*")=1, "1", "0")」でもカウントされるのですが、「父 母 兄弟」のように複数回答になった時にうまくいきません。

Excel | パソコン170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆さんありがとうございました。 とても迷ったのですが、お答えしてくれた時間が早く、かつ解決に至った方法をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(3件)

1

例が 「父 母 兄弟」 だけでセル番地も分からない 入力もどのようなものかもわからない なので 1セルに入力してあり 全角スペースで区切っていると判断します。 下図の場合 B2に =IFERROR(IF(FIND(" 父 "," "&A2),1),0) 下にオートフィル。

画像

この返信は削除されました

1

◆祖父や曾祖父、義祖父を除くならば、 =(COUNT(FIND("父",SUBSTITUTE(A1,"祖父",)))>0)*1 ◆叔父や伯父ものぞくのであれば、 =ISNUMBER(FIND("父",SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"祖父",),"伯父",),"叔父",)))*1

画像

1

それは、範囲,"父*")=1が、父が一つなら、1とすると書いているからです。 また、そもそもカウントするなら、if関数はいりません。 =COUNTIF(範囲,"父*")

返信ありがとうございます。カウントと書いてしまったのですが、正確には「父」が含まれていたら1、含まれていなかったら0という処理をしたいのです。 教えてくださった「=COUNTIF(範囲,"父*")」でも試してみたのですが、やはり「父 〇〇 〇〇」のような、複数回答では0になってしまいました…