回答受付が終了しました

日本入国の隔離はいつ頃無くなるのでしょうか?

海外3,278閲覧

4人が共感しています

回答(7件)

0

入国緩和なんてしたら中国人がわんさかくることでしょうね 尖閣諸島や南シナ海のシーレーン封鎖危機に中国人が上からわんさかきたら安全保障になりませんわ。 疫病対策だけで無く入国規制は必要だな。

11

他国との整合性からして、短縮しないわけには いかないのですが、 まだ、選挙前です。 いかんせん、そんなに目立った改訂をして、批判を浴びれば、 票に影響します。 逆に、それでも10日間(ほぼ形だけですが)に 短縮したのですから、 政府にやる気があるのは確かでしょう。 なんせ、 他国に、日本のワクチン証明の有効化、 入国時の取り扱いの緩和を要請しておいて、 自国はいつまでも変わりないでは 済みません。これが外圧です。 内圧としては、経済団体が 特に帰国時の隔離については検査や接種済みで免除を 強く要求してます。 ビジネスユースでも大きな支障が出てますし、 観光業界、航空業界も、いつまでも 持ちこたえられません。

11人がナイス!しています

1

今でも、予防接種証明証があって、下記の国から帰国した場合は待機期間は必要ありません。 ◎ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間について 検疫所が確保する宿泊施設にて3日間の待機対象となっている、水際対策上特に対応すべき変異株に対する指定国・地域及び水際対策上特に対応すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域から入国・帰国し、かつ、外務省及び厚生労働省にて有効と確認した「ワクチン接種証明書」を保持する方については、検疫所が確保する宿泊施設での待機を求めないこととします。 [対象国] エクアドル、チリ、ドミニカ共和国、アラブ首長国連邦、アルバニア、インド、インドネシア、ウズベキスタン、ウルグアイ、英国、カザフスタン、ギニア、キューバ、ギリシャ、ザンビア、ジョージア、スリランカ、セーシェル、タンザニア、デンマーク、トルコ、パキスタン、パラグアイ、バングラデシュ、ベルギー、ボリビア、ポルトガル、マレーシア、南アフリカ共和国、モザンビーク、モルディブ、リビア、ロシア 外務省の海外安全ホームページより

1人がナイス!しています