結婚して引っ越しを考えています。 その時に、マイナンバーの情報も変更しないとダメと伺いましたが、私は今の時点で通知カードしか持っておりません。

マイナンバー66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 順序で教えていただいてんかりやすかったのでベストアンサーにしせていただきます!

お礼日時:10/20 13:48

その他の回答(2件)

0

事前にマイナンバーカードを発行する必要はありませんよ。 婚姻届と転入届が受理された後、そのまま役所の窓口でマイナンバーカードの申請書をもらいましょう。(役所でマイナンバーカードの申請をすることもできますが、時間がかかるのでお勧めしません) 申請書にQRコードがあるので、スマホで読み取って、必要項目を入力します。このとき、顔写真が必要なので、事前に撮っておくとよいですよ。白など薄い色の壁の前で、彼にスマホで撮ってもらいましょう。ちょっとくらい美肌加工しても大丈夫です(笑)。不自然な加工はだめですが。 申請の最後に、受取日の予約をします。今は分かりませんが、私の時はコロナによる人員削減の影響もあって、1ヶ月以上先でした。 予約した日時に所定の場所に行き、マイナンバーカードを発行してもらいます。ここでは別室に通されて、マイナンバーカードの説明と暗証番号の設定などがあるので、多少時間がかかります。

0

あなたに必要なのは婚姻届けと住所の異動届だけです。マイナンバーは常に鉄好きに従って、連動します。 マイナンバーカードは必要ありません。 なお、マイナンバーカードを作りたいのであれば、上記の手続きが済んでから、申請をしてください。