ID非公開

2021/10/14 10:35

55回答

知恵袋とかでも知的障害です、という人の質問文の方がわかりやすくてしっかりしてたりすることが多い気がするのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!すごくIQ高いんですね。すごいっす!

その他の回答(4件)

0

知能テストって、社会生活に影響のある低い方の人をチェックするためのものでしょう。 それより点数が上なら気にしなくていいんではないですか。普通、本人には知らせないし。 IQが異常に高い人は短期記憶が得意な人が多いようです。私の知り合いや親せきにもいます。 IQ高い人は確かに優秀な人が多いようですが、学業や仕事で優秀なこと自体はIQを測定しなくても明らかです。

1

意味はあるので、教育や求人採用、発達障害の検査、精神科での治療に利用されています。 学校になじめず小学校、中学校、そして社会人になっても苦しみ続けるだけの人生を送るよりは早期に特殊教育に振り分けて将来に渡って行政の支援を受けられるならそのほうがいいと思いませんか? 発達障害や精神科の発見や治療にも知能テストは欠かせません。 必要だからあるんです。 多くの人が救われているのです。 将棋が向いているかどうかをテストする知能テストの一種の詰将棋もよく利用されています。 詰将棋のおかけで多くの人が才能のなさに気づき上達するわけのない無駄な勉強をしなくて済んでいます。 中には「どうすれば詰将棋が上達しますか?」みたいないつまでも勘違いし続けられる幸せな人もいますけどね。

ID非公開

質問者2021/10/14 19:17

ありがとうございます!紅さんは将棋が弱い人には冷たいけど発達障害とかには詳しいし、優しいですね! そういったお仕事されてるんですか?

1

IQ検査って受けた覚えがないんですよね。 小学校に上がるときにそれらしきことをしたのは覚えています。 でも、友達や皆、いくつか間違えていたので、わたしも同じようにいくつかを間違えて答えました、 これがIQ検査だったんでしょうかね。 だとしたら、意味ないですね。

ID非公開

質問者2021/10/14 19:18

ありがとうございます!友達と同時に受けなかったってことですか? なぜ間違えてたのがわかったのですか?

2

まぁ、わかりやすいのは「自分が知的障害だとわかるぐらいの知的障害」で、わかりにくいのは「自分が知的障害だとわからないぐらいの知的障害」なのかも知れません(^^;

2人がナイス!しています