回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/14 10:45

44回答

jQueryについて(完全初心者) findメソッドは、子要素を取得できるらしいのですが なぜ子要素を取得するのでしょうか? そのまま直接指定すればいいのでは? と思ってしまいました。

JavaScript | ホームページ作成37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(4件)

0

セレクタパスが深くなり、その要素をひんぱんに指定する場合、毎回指定するとコストが大きいので、あらかじめ要素グループを絞りこんでおく使いかたが多いと思います。

0

親要素、子要素は結構頻繁に使う事があります。 例えば親要素一つに対して、複数の子要素の値を利用する場合などは、直接では無理なケースなどが有ります。 伝えるのがちょっと難しい感じがしますが、実際に結構多いですね。 ループ処理でページ内に複数のFORMがある場合、それぞれのinput要素の値を取得する場合などだとイメージしやすいですかね。 <form id="親"> <input name="a" value="" <a href="~~" <input name="no" value="12345" ドラッグドロップで要素を動かしたり、動いた後の要素を更にいろいろ編集したりなど、複雑な処理作るほどに、細かい指定が必要になったりします。 どうやったら実現できるかっていろいろアイデアを絞り出していくと、こういった処理で実現できるってアイデアをひらめくことが増えていくと思います。 オワコンと言われているJQUERYなのでしょうけど、複雑に制御しようとするほどに、実はかなり便利で優秀なんですよね。。 いちいちプレーンなJSでかき回すより、単純にそこで実現したいものの程度によっては、間違いなく便利で使いやすいものだと思います。 JQの使いどころって、ほんとにケースによるんですよ。 バグのせいで正常に挙動しない部分はプレーンJSで、また、体感するほどの差はないのでしょうけど、極限までメモリを節約したい場合などもプレーンで。 でも、そこまでの必要性が無く、ソースコードだけが増えるような状況下では、判読性も考慮したらJQで見やすく書いてしまったほうが早くて便利なケースって非常に多いです。 含めてどういうコードを書くかって判断は常にあるのでしょうけどね・・

0

理由はいろいろあると思いますが、例えば下記のような場合。 Root |-A--B--C--D |-X--Y--C--D のように、親の構成が違うけど、この構成が同じ場合、BもしくはYの子要素を取得して何かする、と言う時同じコードが使えますし、RootからC--Dを取得したい時、ABの下のCDなのかXYの下のCDどちらを取得したいのか、などの場合もあります。 まぁ最初のうちは有用性が分からないかもしれませんが、いずれ必要になってきます(その時が来ないこともありますが)。