メルカリなどのサイトでハンドメイド商品を趣味で販売しているのですが、だんだんと軌道にのって来たので来年は本格的に販売に力を入れていこうと思っています。

税金 | メルカリ149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速の回答有難うございます! たしかに…言われてみればそうですね。ソースをどれだけ使ったとか関係ないですもんね。。しっくりきました! 今までは自作エクセルで1アイテムごとに純利益を算出していたのですが、そもそも考え方が間違っていたようですね。。汗 有難うございました(>人<;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きました皆さま有難うございました! お二方ともとても勉強になりました。

お礼日時:10/18 20:46

その他の回答(1件)

0

何日にいくつ仕入れていくら掛かった証明の無いものは税務署に聞かれた場合証明できないといけませんから書かないほうがいいと思いますよ。 そのプリンターはハンドメイドだけに使っているわけではないですよね? 白色申告では家庭と副業両方で使っているものは、使用率が50%以上超えている事を証明できないと経費に書き込めません。 経費に落とせるかはハンドメイドで何を作っているかにもよりますね。 インクを一つの作品に作る場合の料金がなぜ必要なのかはわかりませんが、それは棚卸しという事ですか? それなら作品の原価は大体これくらいという感じで良いと思いますが… 資材まるまる残っているなら正しい価格を記載するとよいですよ。 購入した事を帳簿につけるなら必ずレシートと買ったその日の日付けが必要です。 白色申告で無料なら弥生がありますが 分からない事が多いなら多少なりお金をかけて質問しながらやる方が後々いいと思いますよ。

ご回答誠に有難うございます。 売り上げに対する仕入れを売れる度にするものだと勘違いしていました(汗) プリンターは現在ハンドメイドにしか使用していないのですが、3年ほど前に買ったものですのでレシートもありません。次に買い替える際には経費で計上したいと思います。 おっしゃる通り、お金をかけてその都度質問出来るようなソフトでするべきですよね。。 ご親切に有難うございました(>人<;)