家から出て行かなければならないのか?家の相続について、困っています。

補足

ちなみに固定資産税はうちが払っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

あなたの母が長女なのか次女なのかよく分かりませんが、、、 次女の夫は相続人ではないので口出しできません。しかし次女の代理としてなら可能です。次女、生きてるの? ハードルは2つ ・長男の処理をどうするか 不動産の相続手続きでは相続人全員の同意がないと却下されます。長男が居ないなら例えば失踪宣告出してもらうよう家庭裁判所に申し立てねばなりません。 ・次女との分配方法をどうするか ①三人で共有手続きして次女に家賃を払う この方法のメリットは長男抜きで誰か1人で手続き可能です。失踪宣告申立不要。 ②あなたが相続し次女には1/3金で払う 長男の処理も必要てす。 ③

現実今のままで売却したらいくら? 例えば30万円とかなら、次女に10万円渡して次女の持分を母が相続できると思います。

1

調停で話合いしてみては? 財産を分けるとなるとその自宅は競売に出されて、売れた金額を分ける事になります