最近今つけているメガネが少し見えにくくなってきました。今のメガネの保証書を見ると PD.62.0 SPH.右-5.00 、左-5.00 CYL.右0.00、 左-0.75

ベストアンサー

0

ありがとうございます!おかげで安心することができました。上に書いてある私の度数は強度近視にかなり近いですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

度数はともかく裸眼視力は? レンズの度数と裸眼視力にはハッキリとした相関関係がないですから。 SPHは近視ですが、やや強度数程度ですかね。 大抵のメーカーは-20.00まで生産しますよ。 CYLは乱視で右は無いですね。 AXISが乱視の方向(角度)。 ~ここまではコンタクトレンズでも同じです。 PDは瞳孔間距離(左右の瞳の距離)。 ~左右一体の値ですね。厳密には左右を別々に測定した方がベストなんですが。 Vは多分、矯正視力でしょうか。 近視の要因が体の成長関連ならこれ以上は進まないと思われますね。 (メガネ歴50年) <(_ _)>

メガネに関して。 レンズの厚みを目立たなくするには。 ①リム(レンズ枠)の小さいフレームを選ぶ。 ~近視のレンズは凹レンズなんで端の方が厚くなってます。 ②セル(樹脂製)のフレームをならふといタイプを選ぶ。 ~太さで多少はレンズのフチが隠せますよ。 <(_ _)>