令和になって沖縄に行くのって パスポート要らなくなったんですかね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

あなたの質問だと平成時代はパスポートが必用だったと言うことですね? だとしたらこの質問をすべき相手は知恵袋ではなくあなたにそれを言った人ですからその人に聞いて下さいね。 普通の常識を持つ普通の日本国民は平成時代にパスポートが必用だったと思っていません。 この質問に回答出来るのは平成時代はパスポートが必用だったよ!と言う人です。

1人がナイス!しています

0

あなたが日本人以外で外国から入国するならパスポートは必要ですよ。当たり前じゃないですか?

0

戦後アメリカの統治時代から日本に返還されるまで、日本本土から沖縄に行くのに本物のパスポートは必要ありませんでした。 また沖縄の人も日本本土に行くのに本物のパスポートは必要ありませんでした(もちろん海外旅行には本物のパスポートが必要でした)。 ただし、使う人がパスポートと勝手に呼んでいる見た目がパスポート風の「身分証明書」があり、それを使って本土と沖縄をお互いに行き来していました。 沖縄の人はその身分証明書をずっと本物のパスポートと信じていたそうです。