土星を一眼レフで撮影したいのですが、300mmのレンズで撮れますか?

デジタル一眼レフ419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

西に低く月の右に見えますから赤くなっています。 カメラを三脚に載せ手ブレ補正OFF 300mmF6.3 ISO400 1/25秒 10枚を手作業で位置合わせして加算平均しています。さらに等倍以上にトリミングしてもこんな程度ですが環があるのはわかります。長辺は20ピクセル程度しかありません。 惑星をとることは滅多にありませんが、300mmでとりあえずこんな感じにはできるということです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当ありがたい回答でした!ありがとうございました。

お礼日時:10/17 10:34

その他の回答(6件)

0

肉眼で見てえるものなので撮れない事はないです。 ただし、輪が鮮明にとか、あなたが求めてるレベルがわからないので。 図鑑みたいには撮れませんよ。

0

ELEPHOTOさんの回答呼んでいたら・・ 嘘っぽいことが・・・ だって μ43に300mmに×2のテレコンつけて撮ったけど(1200mm換算)三脚をしっかりした物使わないと、ミラーショックでブレブレになります μ43ってミラーレス機だよ!! 「ミラーショック」なんかない!! この変、どう言い訳をするのかな???

0

μ43に300mmに×2のテレコンつけて撮ったけど(1200mm換算)三脚をしっかりした物使わないと、ミラーショックでブレブレになります。

0

撮れる、といえば撮れます。 この写真、300mmにx1.4のテレコンバータをつけて写し、極端なトリミングをしています。テレコンバータなしでも、これに近い写真は撮れるでしょうね。

画像