回答受付が終了しました

トラッキング現象について。 近々友人と旅行に行く事になり4、5日家を空けます。私が留守の間、旦那が一人で家にいるのですが防災面で無頓着なので心配なんですが。

1人が共感しています

回答(4件)

1

トラッキング現象による火災ってコンセント付近に埃と湿気が多ければ発生することはありますがそういう場所は少ないです。そして何も留守中に起きるとは限りません。普段家にいるときに起きればもっと危険ですし起きるとすればそちらの時の方がずっと確率は高いでしょう。 留守にするからと言ってその時だけ気にしても意味は無いのです。 洗濯機のコンセントって普通は水のかからない高い位置に設けますからあまり心配ないと思います(昔の家はどうかわからないけど)。

1人がナイス!しています

1

電気工事業です。 トラッキング現象による火災は滅多にありません。 プラグを挿し込んである部分にそれなりの隙間があり、埃が溜まっているところに水分が有るときだけです。 乾燥していたらそんなことは起こりません。 一応掃除してくださいとの啓発で注意喚起をしているのです。 では貴方は全てのコンセントや電源プラグ部分を、毎日乾燥したタオルなどで拭いてますか・・・ トラッキングでの火災が頻発なんてしていない筈です。 極度の心配は精神的に悪いですよ。

1人がナイス!しています