ID非公開

2021/10/15 6:52

1212回答

月は自転しているとかいないとかどちらの意見も耳にしますが、

補足

なんか他の質問で見たのですが、地球と月の位置関係をハンマー投げと見立てて月は自転軸を持たないから自転していないとかいう質問を見たのですが、ハンマー投げのモデルと同じにして良いのでしょうか?

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

>月は自転軸を持たないから自転していないとかいう質問を見たのですが、 自転の軸は その物体の重心を通ります。 「自転軸を持たない」ではなく、月の自転軸は月と一緒に移動しているのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得です。 みなさんありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

自転してないなんて言ってるのは事実上1人だけです。圧倒的多数の意見とたった1人の意見を「どちらの意見も耳にします」と同列に扱うのは止めた方がいいですよ。 ハンマー投げのハンマーも自転しています。川直さんやfauさんが書かれているとおりです。もちろん、人工衛星だって自転しています。

0

自転してないと思います。 自転しているとするならばハンマー投げの理屈で言うと、ワイヤーで繋がれた先の球体が自立してクルクル回っている状態を指すと思います。 その軌跡をイメージするとバネを伸ばしたような「螺旋形」になると思います。

つまり、月の「表と裏」も無くて、まんべんなくクレーターでボコボコになっているのが、自転している場合の姿だと思います。

0

人工衛星は自転しているか? 月が自転しているなら月と同様に人工衛星も自転している事になるよね?

1

月が自転していることに議論の余地はありませんよ。

1人がナイス!しています