激しい腰痛 家族の腰痛についてご相談です。 ●朝起きたら激痛で立ち上がれない程 ●立ったり座ったりする時激痛 ●歩くのは平気 ●太ももなど痺れはない ●座ってるときは机にうつぶせると楽

病気、症状 | マッサージ、整体101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あと、痛みって、感じ方、治り方、人それぞれなんですよ (私は、痛みが去りにくいって言うか、痛み感じやすいって言うか) なので、なかなか痛みが改善されなくても、医者のせいばかりじゃないです。 「お灸してるそうです…」ってことは 別で生活してる人の話ですよね? 生活する部屋の様子など、痛みバージョンにした方がいいですよ 布団に寝てるならベッド、とか、ソファみたいな低い椅子は立ったり、座ったりが、結構つらいので、ちょっと高めな椅子にするとか、 何かに、すがりながら(例えば壁とか)歩くとか。 食事の支度も辛いでしょうから、さっさと食べれる物を差し入れるとか。 顔なんか洗いずらいでしょうから、もう割り切って、蒸しタオルで拭くだけにするとか、医者じゃなくてもやって差し上げれることはたくさんあります。お大事に。 お大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。 本人に伝えたいと思います。 性分でどうしても動いてしまうようなので極力動かないでいてくれればよいのですが。

その他の回答(3件)

2

取り敢えず寝具の交換です。実際にみていないのに何か言える専門家は私を含めて誰もいません。いえることはコルセットの装着方法が間違えている。看護師さんアタリはよく理解していないんですよ。

2人がナイス!しています

2

いわゆるギックリ腰の一種だと思います。 説明を観る限りでは、腰部の筋肉や筋膜の異常だとおもいますので、腕の良いあん摩マッサージ指圧師を見つけてほぐして貰えば解消できるかも知れません。 ギックリ腰は意外と簡単なので、腰椎等に異常さえ無ければ寝返りさえままならない程痛くても一度で解消できるのが常です。 ただ、腕が悪い人だと何度通っても無駄になります。

2

画像診断で正確な診断をされていないのでしたら、無理せず安静が一番でしょう。 治癒の為には、冷やすより温めた方が良いと思います。 血流改善で治癒も早くなります。 原因にもよりますが。