回答受付が終了しました

嫌煙者は、やたらと喫煙所を撤去したがりますが。

11人が共感しています

回答(20件)

3

ん~喫煙所の設置方法次第かな。 例えばコンビニの入り口の喫煙所 ※正確に言えば喫煙所では無いですが・・ 灰皿がおいてある事で当たり前のように そこで喫煙をする喫煙者はいる。 こちらとしてはコンビニに入りたいだけなのに くっさい煙を浴びせられる。 そういう意味では撤去してほしいと思います。 逆に例えば施設なんかのどっか隅っことか仕切られている 所にある喫煙所とかは基本こちらに害はないので どうでも良いですね。 >もう1つが「タバコを喫煙所に限定させる事で、分煙により非喫煙者を保護する為 あと一方で本当に保護になるのかな? と思う事はありますけどね。 上記に出したコンビニの灰皿が良い例です。 ぶっちゃけそこに灰皿あるのにも関わらずコンビニの駐車場に 一定数の吸い殻が捨てられていることがあります。 すぐそこに吸える所があるにも関わらずそこで吸わず 尚且つ吸い殻はその辺にポイ捨てする輩がいるのが実情です。 そう考えた時・・・喫煙所が増えようが減ろうが 吸わない人間には関係ないのかな?と思っちゃう事は ありますね。 マナー悪い奴は喫煙所があろうがなかろうがどうせ その辺で歩きタバコしポイ捨てするだろう。 常識あるまともな喫煙者の方は喫煙所が無ければ 自分達でまた吸える場所を探してそっちで 吸うだろう。 ※この方々には申し訳ないですがね・・ 喫煙所の撤去、基本的には撤去しろ~~とは言う気は無いですし 仮にアンケートで3択:撤去、どちらでも、存続 ならどちらでもにサインすると思いますが マナー悪い喫煙者がいる事で撤去してしまえ~~ って声は高まりそうな気はしますね。 そういう意味ではまともな喫煙者様たちがある意味一番の 被害者かもですけどね。 自分の趣味で他人に迷惑かけないよう工夫して趣味を楽しんでいるのに 一部か多数か分かりませんが常識ない奴らのせいで自分たちまで この喫煙者どもが!!って中傷の対象になり・・・

3人がナイス!しています

4

嫌煙者ですが、疎ましくは思っても別に強いて撤去してほしいとは思いませんね。 臭いが嫌いだけど、自分が離れればいいし、喫煙者の方にも趣味とかで好きで吸ってる人多いみたいだし、自分のワガママで人の居場所を取ろうとは思いません。 仕事中に喫煙者と喫煙場所に関する文句(ボソッと言ってた)のを聞いたことありますが、あれもあなたの言うとおり迷惑喫煙とか増やす理由なんですよね。言った本人は気付かないけど。 因みに、うちの職場は喫煙場所が分煙になってない!と言う苦情により最近になって移動しました。 更に意味ない場所になったけど…

4人がナイス!しています

3

>あなたは身近に喫煙所があれば、撤去したいと思いますか? いえ、もちろん思いませんよ。 多くの非喫煙者の方も喫煙所は必要と認めてるアンケートもありますからね。 ですから、そういった多数の声と乖離してしまう現実がどうしても嫌煙者の方を余計ムキにさせてしまうのではないでしょうか。 オマケに少数派の声と自覚してはいるので、 匿名が可能な場所を選んで一生懸命声を上げてるんだと思いますよ。 自治体のサイトとか見ると、喫煙所に対し嫌煙者から撤去しろとかクレームの声は多いですよ。 その声に対し、自治体からは「吸う人も吸わない人も共生できる社会を目指してるのでご理解ください」といった主旨の回答が付いてますが、 嫌煙者の方って自分本位ですから その意味を恐らく分かって無いでしょうね。 まあ実際、東京都下のターミナル駅周辺の喫煙所をクレームから撤去した 自治体の例があり このカテでも嬉々として語っていた嫌煙者の方もいらっしゃいましたが 実は一度は撤去したものの、喫煙所は必要だとの議会の判断で 結局再度喫煙所を設置し直したその後の話はダンマリですから 喫煙所を無くしたくても中々うまくいかないものですね。

3人がナイス!しています

5

喫煙所ってみっともないですよね。特にコンビニ横とかの屋外の 喫煙所にたむろしてる喫煙者はもの凄くカッコ悪く思います。 ただ、喫煙者ってあれこれ理由を付けて喫煙を正当化しようとして 喫煙を認めてもらいたいんでしょうね。 だけど、嫌煙者を偏見で見るし、こういった質問に嫌煙者としての 率直な意見を回答しても耳を傾けず、批判したり。タチが悪い。 あなたもそうなんでしょうね。 あ、この回答はポイ捨てしますんで、ムカつく返答しても見ないんで、 無駄ですよ。

5人がナイス!しています

>喫煙者ってあれこれ理由を付けて喫煙を正当化しようとして 「正当化」という言い方が、そもそも間違っていますよ? 成人がマナーを守って喫煙すれば、タバコは正当な物ですから。