回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 8:30

3131回答

今更リムブレーキのロードバイク買うのってアホだと思いますか?

回答(31件)

0

リムブレーキ、アリだと思いますよ。 自分は、ロード2台所有していて、それぞれ油圧ディスクとリムブレーキです。 先日、油圧ディスクからギィィ〜と異音。 油滲みもあり、パッド研磨、ローター脱脂など結構面倒なめに逢いました。 その点、リムブレーキは、効きこそ多少劣るものの、扱いやすく軽いですね。 ディスクはちょっとめんどくさいです(笑)

0

カーボンリムだと ホイールが熱に弱いことを頭に入れておかないと… それを考えると長い下り坂は怖いですね

0

それぞれの良さを調べて、自分にあった機構を選べばいいと思います。 新旧ではなく、用途やメンテナンス時間や予算の方が大切な気がしました。 ただ、ブレーキ性能が高い方を選ぶのが正解だと思うので、ディスクの方が良ければディスクだと思います。

0

いいえ、全く問題無いです。リムブレーキ仕様の方が軽くメンテしやすいです。ポジション変更がし易いですね。油圧ディスクのハンドル中通しなんか最悪ですよ。ショップ頼りの人はリム仕様より工賃嵩むんじゃないかな。知らんけど。俺は全て自分でするので。

0

僕もリムのバイクが欲しいので大丈夫! でも欲しいバイクが中古でしか見つからない!悲しいです!