ここから本文です

史実の"明智光秀"の誕生日を教えてください

dokugan_ryu_83さん

2009/4/1120:24:59

史実の"明智光秀"の誕生日を教えてください

閲覧数:
3,663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1120:50:17

明智光秀の前半生については、確かなことは全くわかりません。その出自にしてからが、族姓もわからぬ者とされています。ただ、「続群書類従」には光秀のことを「美濃国住人とき(土岐)の随分衆也・・・・以下略」とありますから、光秀が土岐氏の支族土岐明智氏の出であることは事実のようです。また、誕生日については定かではありませんが、以下のようになります。

・「群書類従」本「明智系図」・・・・・享禄元年(1528年)3月10日

・「明智一族宮城家相伝系図書」・・享禄元年(1528年)8月17日

光秀や土岐明智氏についての諸史料はすべて江戸時代のものですが、光秀が土岐明智氏の正嫡で、明智城の主であったという点ではほぼ共通しています。

質問した人からのコメント

2009/4/12 18:02:59

ありがとうございました

参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/1120:27:51

不詳でしょ。


生まれた年も、

生まれた場所も、幾つか説があると思いますが・・・・。