回答受付が終了しました

インボイス制度で詳しい方に教えて頂きたいのですが、簡易課税制度で70%以下の業種は、経過措置の3年間(80%控除)は免税業者のままで、非控除分の20%を値引きした方が、トクになると思うのですが、

税金586閲覧

回答(2件)

0

経過措置のチラシでも配って理解して貰えばいいかもですね でも、それはアナタ都合であって購入者や利用者には関係ないことです 商売で、そんな自分本位でめんどくさいことは言わない方がいいのでは?

0

どういった立場で質問をしているのか明確にされていませんが支離滅裂な内容の質問になってませんか? 自身が簡易課税制度を選択しているなら、取引相手が適格請求書発行事業者かどうかなど関係なく消費税額を計算できますが、20%を値引きする根拠は何ですか?

私の文章能力が低いのが、問題ですね(笑) 簡易課税制度を選択するかは、まだ未定です。先に申請必要なのは承知しています。 免税業者のまま、取引業者と2023年以後は取引すると、3年間は取引業者は経過措置の80%しか控除されませんよね。4年目以後は50%。 そこで、補填分として20%をこちらが支払う事で、取引業者は損しなくなります。 そうする事で、納税業者になって、簡易課税制度を利用するより、トクになるのでは?と言う質問です。 私の説明、支離滅裂でしょうかね? 何か認識が間違えているなら、教えて頂きたい、と言う事です。 よろしくお願いします。