当方、62歳、独身、借金無し。持ち家有り。預金2700万円。資産運用はやってません。年金は70歳から受け取る予定。今の収入は8万円。これからどのような人生設計が必要だと思われますか。

年金353閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

70歳まではバイトしてでも稼ぐ。預金の1割を株に。響きました。その通りだと思いました。有難うございます

その他の回答(5件)

0

私は貴方と、ほぼ同年代です 私は64歳から、「特別支給」を貰い 65歳から、老齢年金と配偶者加給年金を貰う予定です 金額的には大した金額ではないですが 子供は既に親元を離れ就労、債務(住宅ローン等)無く持ち家です 細々と、やってく、つもりです

0

エンディングをどう考えるかでしょうね。 無縁仏になると、市役所で骨壷を持つしかありませんから。 まずは、あと始末に資金を用意しないと。 特殊清掃をするとなると100万くらいかかることもあります。 建物を取り壊すなら、200-500万くらい。 2700万でTOYOTA株を持っていれば、配当は年60万くらいに なるかな。遺産を残す必要もないので、売買差益を狙う必要はない。 株が暴落しても、配当さえ続けば良いでしょうね。

こんばんは。早速のご返信有難うございます。いきなり無縁仏で驚きました。(笑)幸い彼女はいますから、そこは免れるかな?株のことがさっぱりなので…ですが、財産を全てトヨタ株っていうのも正直恐いですね。有難うございました。

0

65歳から受け取った方が良いと思いますよ、少なくなっても繰り上げの方が、貰った年金の中から蓄える必要もない訳で遅らせるメリットが見えてきません。65前に貰おうと思ってます。 儲けが出るとか元本保証とかいう投資話には乗らない事、先ず儲かる事から話があるのは疑いましょう。保証があるのは国債くらいの物、それも怪しいし低利子です。

0

何を楽しみにして暮らしたいか? ここが大事な気がしてます。

この返信は削除されました

0

終活は考えておいた方がよいかと。 エンディングノート書いてるだけで何日かつぶれて考えが整理できるかと。 贅沢しなければ年金と預金だけで十分一生暮らせると思うので 安易な資産運用に手を出さないで堅実に生きた方がいいと思います。 時間に余裕があるなら習い事始めるとボケ防止や知人が増えるかも知れません。