ID非公開

2021/10/15 14:19

22回答

日本語教師の学生とのかかわり方について。

日本語313閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 0:34

現職の先生からのアンサー、ありがとうございます。 学生の興味、目的に授業の内容を合わせていくことは、私の授業をつくる時に留意できていなかった点です。さっそく授業内でアンケートなどをとって学生が求めるもの授業を提供できるように改善していこうと思います。 私が勤めている学校では『中級へ行こう』を現在使用しており、文法シラバスでの授業が求められていますが、導入後の練習にタスクやCando主体になるようなものを組み込んでいこうと思います。 授業アイデア発表会等、先生同士の交流が盛んなラファ様の学校がとてもうらやましいです。。。ここでいじけるのではなく、外部の勉強会に参加してスキルを身に着けていこうと思います。 アドバイス等、大変ありがとうございます。 とても励みになりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:10/23 20:51

その他の回答(1件)

0

こんにちは。私は一対一のオンライン授業しか経験がないのですが、生徒でイタリア語の先生がいて、学校で生徒が寝てたら、イタリア語で謝らせるそうです。 アイデアなんですが、ネパールの方からエベレストのお国自慢を聞いたことありますので、中国の方も山が好きだと思うので登山の話題などどうでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/15 16:02

回答ありがとうございます! 日本語で謝らせるのはいいアイデアですね! 反省もできて、謝る表現も使うことができるので一石二鳥! 是非、取り入れたいと思います。 授業アイデアも、学生が興味あることをトピックに取り上げて導入等に使うのも素晴らしいアイデアですね!来週の授業に取り入れていきたいと思います!