ID非公開

2021/10/15 17:01

22回答

もし仮に、ジャンボ機が不時着水するなら、海と川、どちらが難しいですか?また、沖合と深い場所とでは、衝撃や生存者数に違いが出ますか?あと、ジャンボ機が不時着水って例がありませんが、仮定で、ハドソン川の奇

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

「平水区域」といって、川や湖、あるいは海上であっても、港内のような波の無い穏やかな水面であれば、ジャンボ機であっても、比較的、損害が少ない状態で着水出来る可能性はあると思います。 ただし、海面までのアプローチを含めて、着水中は、直線的でなければ生存率は当然低くなります。 ちなみに、ハドソン川の奇跡の際は、着水方向がたまたま河口方面に向かって着水したため、川の流れと同じ方向だったことから、大きな損害が出なかったと云われています。(逆に上流方向に向かって着水していれば、川の流れが抵抗になって、大きな損害が出た可能性があります。) ハドソン川の奇跡とは、そういう偶然的な「奇跡」の意味合いもあるということです。