ID非公開

2021/10/15 17:04

55回答

これは詐欺なのでしょうか?

法律相談103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>その口座番号も支店名も私のものと違うし、やはり苗字も違うし >口座を確認しても、しばらく使っていないので残高は数百円です。 それが事実であれば弁護士ではなく銀行に「出て来い」と告げ、通帳を確認させたらいいでしょう。 銀行が口座番号の下3桁を間違うなんてことはないんですがねー。

0

その弁護士が本当に存在する人物か調べる。 存在しているのであればホームページのメールではなく、在籍する事務所に直接電話する。 その事務所が実在する事務所か、実在する住所に存在するか調べる。 銀行に問い合わせる。

0

ID非公開

2021/10/15 17:21

ぞの口座に100万円の振込が無く「口座名義」が異なるのであれば、詐欺でしょう。 まず先方では無く取引先銀行に問い合わせるべきでした。 今後は、A社と弁護士と直接連絡ばせずに、取引先銀行に相談。更には警察にも相談が必要になってくるかもしれません。長引くと面倒臭いので、くれぐれも先方とは関わらず、取引先銀行に直接相談する事をお勧めします。 今後如何なる場合でも、先方に直接連絡してはいけません。あらゆる手を使い、金銭を振り込ませようとするでしょう。

ID非公開

2021/10/15 17:32

銀行員も弁護士も成り済ましの詐欺で間違い無いでしょう。 まず「誤入金」であれば、 銀行から連絡が有ったとき、事実の説明が有り、先方の取引銀行と銀行同士でやり取りします。先方と直接関わらせることは無いです。 質問者さんの連絡先を先方が何故知っているかも疑問? 銀行が先方に連絡先を教えるときは、必ず質問者さんの許可を得てから先方に伝えます。 どう見ても、おかしいですね。

1

あなたに過失はないのだからほったからしとけばいい。

1人がナイス!しています