ID非公開

2021/10/15 17:14

55回答

写真はレズリーと言うエケベリア属の多肉植物です。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答を頂いて色々と勉強になりました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

好みの問題ですが、私ならとりあえずこのままですね! 家はスペースの関係上、背が高くなると置きにくい&日が当たりにくいので、春になったら切るかもしれません。 それがなければ、このまま木立ち?茎立ち?を目指します(≧▽≦) 家の黒法師も同じような感じで徒長させてしまいました>< 途中までは真っすぐ良い感じだったのに、プラ鉢にしたら水やりが掴めず斜めに徒長…。正常な下部とは茎が違う。見にくいけれど、最初は色も薄く違いました。 でもこれは大きく(&下を枝分かれ)しようとカットしたばかりなので、このまま育ててます。これ以上悪化させない水やりと、とりあえず斜めになったのを起こそうと向きだけ気を付けてます。格好悪く育ったら、また後でその上で切るつもりです^^;(今年は夏に上手く休眠せず、変な姿です><) アエオとエケベリアでは勝手も違うでしょうが、この黒法師は購入時の茎は真っ直ぐだけど少し徒長させながら育てた(早く茎を伸ばし高さを出した)ようでした。葉の取れた跡が、結構離れてた。だから大きな問題はないのでは…と思います。

画像
0

私なら、、、、。今の株を丁寧に育てる。 肥料を入れるとこの時期の色付きが綺麗になるか分からないので、肥料と思われるものは入れない。入れると2~3日のうちに、色が変わります。 肥料を入れると葉が大きくなったりし、早く丈が伸びたり、あまり可愛いと思えない。これは、好みの問題になります。レズリーは、エケベリアの種類になるので、高さが出ない方が可愛いと思う。 若干徒長はしていますが、元気そうなのでカットはしない。もしするのであれば、徒長が止まる環境が分かってからでないと、また徒長するから、、、。 徒長が止まれば本来の葉と葉の付け根が開かず、先端だけムチムチの可愛い姿になってから、春にカットするかな?カットする場所も春までには、目安が付くので。春にカットすると脇芽がカット下から沢山出てくる、、、普及種なので、ワザワザ葉挿しもしない。どちらにお住まいか分かりませんが、冬屋内管理の方が冬を前に葉挿しやカットをすると、置き場や心配事が増えるだけと思います。 後は、、、日光に当てているかと思いますが、足りないようなので、徐々にしっかり日光に当たるところで育てる。今の時期、日光に当たっていれば、葉先でも赤く葉の厚みもムチムチになるのが、レズリーですね!沖縄の方なら、色が付きにくいかと思うので、すみません。

0

特に、葉の痛みも無いですし、茎もしっかりと太い。 株元にある枯れ葉を取り除き、カリ分の多い液肥を週一回薄めに与える。今生育期ですので、日光に良く当てて、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをする。 私だったら、葉挿しをする。仕立て直す必要はないです!