朝鮮戦争のときに核兵器を使っていたら、米軍は実際には数カ月かかった作戦を、2〜3日で終わらせることもできたでしょうか?

世界史 | ミリタリー93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

いいえ。 相手が都合良く一か所に固まっているならまとめて消し飛ばせますが、世の中そんなに甘くありません。 冷戦時代、NATOが予想されるワルシャワ条約機構側の攻撃に対して戦術核兵器の大量使用を検討していたのは、一発や二発では潰し切れないからです。そして、朝鮮戦争当時は、アメリカといえどもまだそこまで大量に核兵器を保有していたわけではありません。 そもそも、仮に「実際には数カ月かかった作戦を、2〜3日で終わらせる」ほどの量の核を使用したならば、現地のアメリカ軍にも被害が及びます。 ……と言っても、ベトナム戦争で米兵の健康など気にせず枯葉剤を使いまくったアメリカのことですから、多少の二次被曝はコラテラルダメージとみなすかも知れませんが。

1

朝鮮戦争は終わりますが、アメリカとソ連が本格的に核戦争をし、さらに激しい戦争になると思います。

1人がナイス!しています

0

マッカーサーの 核使用の提言は 1951年でしたが・・・この時点で実は ソ連は実用的な原爆の実戦配備直前でしたから この時点で米国の原爆攻撃を牽制出来ても 止めるだけの力は有りません。 ※米国のコピーで核実験が出来ただけでしたから。 なので 原爆で中共人民軍を殲滅するチャンスでした。 マッカーサーは旧満州地域の工業力を叩く事と 人民軍殲滅の一石二鳥を狙ってました。 ソ連は対抗策は無いので 満州や人民軍の殲滅を 見届けるしか無いです。 時の大統領トルーマンは腰抜け大統領でしたから。 そもそも 開戦初期の北朝鮮軍の主力は朝鮮系中国人民軍 14000名でしたから (事前に中国から朝鮮へフル装備で移管) 原爆で北朝鮮軍と中国軍を叩く事は 最善の策だったはず。

0

朝鮮半島での戦いは終わったかもしれないが、第3次世界大戦がはじまって戦争自体はもっと長引いたかもしれない マッカーサーが原爆使用計画を出した1950年代にはソ連も原爆の開発に成功していた、そして計画は中国国境からの北朝鮮越境支援を阻止するため北朝鮮北部に核兵器を投下すると言うもので、当然非公式のソ連軍事顧問団だけでなく中国と同じく北部に隣接するソ連にも影響があり報復攻撃を行う理由を与えやすい そしてソ連製原爆が投下されるとしたら米国同様兵站を担う後方地域・・・ 日本に今度はソ連の原爆が投下されたかもしれない ガチガチに固められた日本領空での投下が困難であれば裏をかいて西ドイツかも知れない いずれにしても米ソが直接戦争を行うことになり再び世界大戦になる、それを恐れたのでトルーマンはマッカーサーを解任した

0

素人ですが、 押し込まれた北朝鮮を 中国が支援した為、また38度線まで押し返されたマッカーサーは、怒って 中国を核攻撃しようとして、トルーマンに更迭されたそうですが、 もし中国が核攻撃されていたら、中国は 蒋介石のものになっていたかも?