ID非公開

2021/10/15 20:33

33回答

公務員からの転職を考えています。

転職139閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

公務員のメリット ・よほどの悪事をしない限りクビにならない ・利益とか関係なく給与やボーナスがしっかり支給される ・休みが多く、有給も取りやすい。産休育休も充実していて、必ず復帰できる ・退職金がたんまりもらえる デメリット ・風通しが悪い ・公務員というだけでやっかまれる くらいでしょうか? 公務員時代にどのような業務をされてきたのかわかりませんが、民間企業は公務員とはかなり違います。利益をあげないといけないので、なーなーで仕事していたのではやっていけません。仕事の移り変わりについていけない…とのコメントもありますが、民間の方が変化は激しいし、人間関係だって今の職場より良いとは限りません。 失礼ですが、その年齢まで公務員にどっぷり浸かっていた方が民間に転職というのはすごくしんどいと思います。

0

民間企業で働いている30代の者です。 民間企業側からすれば、公務員の待遇が羨まく思う事も多々ありますよ。 そんな中での転職の決意。きっと、日々「このままでいいのかなあ」と思う事が多いのでしょう。 会社員になると、毎月給料を頂きますが 給料の額は「その人の生産性を示すステータス」になります。 自身の生産性が高く評価されれば給料は上がるし、低ければ中々上がりません。 なので、お金が欲しい方は会社から生産性が高いと評価される為に頑張るのです。 その為には、「言われた事だけをする」では足りなく、更に応用や機転を利かせる必要があります。 しかし、会社も利益を上げる為に様々な事をします。 基本、業務はPDCAサイクルで行いフィードバックを行う事の繰り返しです。 最初は納得出来る仕事が出来ていたとしてもどんどん新しい事を始めだし、もしかしたらいずれ「自分がやりたくない事」もたくさんしないといけなくなる場合もあります。 仕事が追いつかなくなった残業は当たり前。 帰りたくても帰れない時もあります。 ただ、会社から評価されてくると 自分の考えがそのまま会社の思想になったり 信頼され色んな決定権を持てるようになり、自分のやりたいように仕事が出来るようになる方もいます。 私もそうなれるよう日々、精進している最中です。 そして、キャリアやスキルが付いてきたら自分がしたいように社会に貢献したいと企業する方もいます。 長くなりましたが、 仕事は「誰かに仕える事」 嫌な事も沢山あります。それを極力減らす為に、自身が興味がある業種や納得出来る仕事に就けるよう頑張ってください!!