息子について相談します。 2歳3ヶ月の男の子です。 発達障害かもしれないと思い相談させていただきます。 私がそう思う点はいくつかあります。

子育ての悩み | 発達障害399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私自身、発達障害を疑い、調べたのが18歳でそれまでに普通なのに普通じゃないとかで、いじめられたり、みんなができることが出来ず悩んでました。なので息子にはそんな思いさせたくないで、息子が生きることに苦痛にならないようにしたいんです。 自閉症って具体的にどのような所が自閉症でしょうか? 開けて、食べたい、言えない言葉はジェスチャーで伝えてくれます。 人見知りも全くせず、初対面の人にも手を引っ張って自分の気持ちを伝えたり、見て!って言ったりしてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 調べてみようと思います。 グレーゾーンでも、少しでも息子が生きやすいようにしていきたいと思います!

お礼日時:10/17 13:15

その他の回答(2件)

0

わたしも4歳の息子が発達かと思い相談しにいきましたがいたって普通で 自我が強いだけでした。 見た感じ息子と同じような所と似たところがあるので たぶん発達ではないと思いますよ。 ただ成長スピードってその子その子で違うので息子も発達ではないけど同じ歳の子と比べるとちょっと遅れてる部分もあるけどそれはその子のペースだから気にしないでと言われましたよ

0

ID非公開

2021/10/15 21:34

まずは自治体の保健師さんではないでしょうか?料金は無料です そこでプロに見てもらって、気になるところがあれば病院や療育という話になると思います ゴミ捨てや食器下げはうちの子もしていたので気にしなくてよいかと あとしゃくれも(かわいいですよね)!

可愛いけど、、、心配って感じです。保健師さんに聞いてみます。 あと、気に入らないことがあったり機嫌が悪いと癇癪回します。 酷い時は2時間道端で這いずり回ってます。 自分や周りの人を傷つけるし、力もすごいので私も抵抗すると、お互い傷だらけになるんです。ほとんどの傷は息子がどこからが落ちたりして出来た傷なんですが、、、