40代で転職したことありますか?同じような待遇や業務内容にこだわる場合、年齢が不利になりますか?

転職 | 職場の悩み1,096閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

同じような待遇や業務内容にこだわる場合・・・と言っておきながら、キャリヤや実績が重視されてって当たり前じゃない?これ、年齢関係ないです。 なので、年齢は不利になりません。単に求められる能力が違うだけの話ですよ。 30歳手前で転職活動していた時は違う業界違う職種を狙っていて、書類選考は通るけど「管理者経験が浅い」を理由に不採用となる企業が多かったです。とはいえ、結局違う業界(といっても製造業である事は変わらず)で違う職種(研究から設計)でした。 35歳くらいだと業界もしくは職種がマッチしていないと書類通らず。同じ業界同じ職種で待遇違い(一般社員→幹部候補) 40歳過ぎて・・・今の会社ですが・・・今までの経験を活かして、違う業界含めて商品開発や開拓するお仕事しています。

0

管理職(営業、総務、財務、経理で決算業務など)の経験がある人なら今はそういう募集も見かけるから希望はあるかもしれません。特別な経験があるならまだ望みはあるかもしれませんが他はやはり若い人が有利ですね。

0

<30代よりも20代の方が有利、年齢がいくほどキャリアや実績が重視されて、能力が伴わないと内定を得にくい まあこれ。さらに40代よりも30代の方が有利、年齢がいくほど・・・となる。 分岐点は35歳だと思っている。キャリアアップと称して35歳以下の募集が多いため。 余談になるが年齢制限の募集は法律違反。しかしキャリアアップという理由が例外となっている。 <仕事を変えようとしている人はどのような場所で働きたいと思っていますか? 厳しい言い方になるが、えり好みしている場合ではない。 今までのキャリアが活かせるところか?それがなければキャリアがあまり関係ない業種に転職するか?この2択でしかない。

1

基本的に40代だと今までのキャリアで得たものしか評価されません。 それ以外だと業種は限られてくると思いますし、スキルはそこで得ていくしかないので仕事以外でスキル得ようと知っても基本的には無駄だと思います。

1人がナイス!しています