ここから本文です

最終面接で落ちました。役員交えて和やかな感じで進んで手応えもあったのですが。 ...

fmk********さん

2009/4/1121:49:41

最終面接で落ちました。役員交えて和やかな感じで進んで手応えもあったのですが。
どうも納得行きません。企業に落ちた理由を聞いても大丈夫でしょうか?

補足ありがとうございました。これを教訓に次頑張って内定を目指していきたいと思います。

閲覧数:
18,052
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/4/1200:24:53

和やかに進んでいても落ちることはありますよ。
私は採用面接を受けるとき、もし就業する気になれなくてもその場だけは取り繕ってくれと逆に言われたことがありました。

落ちた理由は聞かないほうがいいでしょう。相手にも都合があるでしょうから。
それよりどんどん面接を受けましょう。そのほうがコツがつかめるし、振り返って、どうして自分があの時落ちたか判るときがくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbo********さん

2009/4/1122:45:50

私も最終までいって落ちた経験はあります。
しかし冷静に振り返って、もしかしたら、面接官に対して失言や
あなたはなんでもないしぐさが、気にいらなかったのかもしれません。

これはある実話ですが、社長面談となり、もうあとは意思確認という
段階で、会話がはずみ、気をゆるしたのか、両手をテーブルの上に
おいて話をしてしまったそうです。
それがその社長にとっては気分を害したようで不採用になったとか。

まあ、求人紹介会社を通した話ですが、このような機関をとおしてなら
理由をきけますが、ご自分からは聞かないほうが無難でしょう。
世の中広いようで狭いので。
縁がなかったと割り切ったほうがいいと思います。

oyj********さん

2009/4/1122:23:21

不採用の本当の理由は社外に公表出来ないと思いますよ。

会社の業績不振で採用人数を落としたかも知れないし、
役員の好み(=社風)に合わなかったかも知れないし、
あなたに責任があるとも限らないですしね。

今回は潔く諦め、役員面接まで行った実力があるので、
ドンドン次の会社へ応募して採用を勝ち取りましょう。

orp********さん

2009/4/1122:06:17

和やかな感じで進んで手応えもあった=採用ではない、理由をいくつか考えてみました。

・面接官があなたの話に合わせてくれただけ。
・もともと採用に乗り気ではなかったため形だけの面接(雑談)で終わった。
・緊張感が緩んでどこかでボロが出てしまった(面接官は顔に出しません)。
・貴方よりもほしい人材で採用枠が埋まった(実力不足)。

私は最後のような気がします。最終面接でも落とす企業は数多くありますし、貴方以外の受験者も最終面接まで残っているのですから当然企業同レベル以上の人材なのですから、比べて劣っていれば不採用になることもあると思いますよ。
その会社には縁が無かったと割り切って次々受けるほうがいいですよ。

yam********さん

2009/4/1121:58:09

聞いてみることをオススメします。

不採用の理由がわかれば、スッキリしそうですし、次の面接で生きてくるはずです。

ただ、必ず教えてもらえるとはかぎりませんが^^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる