奈良の鹿ってどうやって管理されているんですか? 国の天然記念物なんで国の管理下に置かれていて国費で鹿の餌代だったり 病気の際の治療費を捻出しているのでしょうか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

つまり、 >鹿の餌代 すべての鹿に対しての餌代のことでしたら、 そんな予算はとっていません。 >病気の際の治療費 自然に任せています。 病気で淘汰される鹿がいたら、それも「自然環」の一部ですので、 むやみに人間が手を尽くしたりはしません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 そんな名前の回って存在するんですね 初めて知りました。

その他の回答(4件)

1

奈良の鹿はあくまでも野生動物っす。天然記念物なんで、鹿を殺したり捕獲したりするのが禁止されてるだけ。 天然記念物のカモシカやイリオモテヤマネコやアマミノクロウサギだって、国が餌やったり病気の治療費だしたりしてないでしょ?それと同じ。

1人がナイス!しています

1

管理はされていると思いますが、半野生状態です。 角切りとかするのを見たことがあります。 天然記念物指定は、奈良市のシカ(実質は奈良公園の鹿)になっています。よって、奈良市から出たら、ただのシカ扱いです。

2

国でも県でもなく、一般財団法人「奈良の鹿愛護会」によって管理されています。 国や県からは補助金は出ていますが、基本的に会員からの会費や寄付で賄われています。盛大なボランティアと思っていただいて間違いないかと思います。

2人がナイス!しています

1

確か管理されていないんじゃないでしょうか。実質放し飼いの状態だと思います。たとえば、奈良公園を脱出して、住宅地を疾走して山に帰ったりしてるそうです。でも耳にタグとか付けてましたっけね…。奈良県の公園管理課とか?そんな感じの部署が頭数くらいは把握してるかもしれないです。