生ゴミを肥料にとよくありますが…小バエなどが酷いとクチコミで書いてあります。家庭菜園をはじめたばかりなのですが、雑草や自宅で食べる野菜の切れっ端などだけでも、やはり臭くなるのでしょうか?雑草だけでもゴ

補足

コンポストでした。名前間違えてました。現在は雑草を抜いた後、庭の方すみで枯れるまで待って燃えゴミに出してます。

家庭菜園282閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一度トライしてみます!

その他の回答(3件)

0

先ほどタイムリーに コールマンの最新作(アウトドアグッズのメーカー)を見ていた時に 5分で立てれる薪スタンドを見ていて 会話をしたのですが あれを乾燥した葉を入れて薪をしたところで 誰も損しないのではないか。 とは言っていましたが正直。 薪スタンドが小さすぎて入る量よ・・・と突っ込まれたのですが 個人的には悪くないと今も思っています。 ただ火の取り扱いは危険ですから 慣れた人ではないとやはり危険物。とは思いました。 あと、絶対的にハエ、コバエ、蛆虫は沸きますよ。 だってコンポストは基本が腐敗していますので。 混ぜればいい。とか 動かせばいい。っていうけど ドラム缶を女性の力でも動かせられるほどの道具を 誰か作ってくれよと思う所ですね。 無駄なことは考えません。 ただ、コールマンの最新作だけは今も狙っています。

0

腐るとは、ある種の醗酵でえありますが、水分があるから腐るのです。 生ゴミは水分を減らす為に乾燥させれば良いのです。 1.庭の隅などに置かないで、疎らにコンクリートの上などに置いて、先ずは水分を抜くように陽光に当てて乾燥してください。 2.乾燥さえれば、コバエなど来ないです。勿論、陽光の強い所ではコバエが来ません。 ゴミ袋に入れるから腐るのであり、先ずは乾燥させます。乾燥後は、植木や花壇の土の上に置けば良いのです。埋めては駄目です。 3.乾燥させてから、ゴミに出せば量も減り、臭みもありません。水分が多いと腐りますので、コバエが来るのです。堆肥など作ろうと知恵が働くから問題になるので、先ずは乾燥を行えば良いのです。 4.畑がある方は、畝間:畝の間の歩く所に放置します。何時の間にか土に同化します。湿度が高いか、日陰に置くから悪循環の始まりになるのです。 見栄えを良くするには、プラの笊などに並べれば良いかと思いますね。

コンポストにしても、所詮は最後に残渣が残ります。乾燥したゴミでは無しに、ベタベタのゴミですよ。処置が大変ですよ。 今は乾燥して・・・それが一番賢明ですね。 私は畑にばら撒いていますがね。