ID非公開

2021/10/16 4:12

22回答

積立NISAで20年目に入れたお金は、その後20年間非課税なのですか?

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/10/16 6:45

ありがとうございます! では20年後にまとめて下ろすのは良くないのですね

その他の回答(1件)

0

そうです。 毎年制度のある限り(2042年まで)は毎年買えて,買ったものは買った年からその後20年間は非課税です。

期限が来たものから売却した方が税金上はお得ですが それよりそのファンド自身の価値(基準価額)がどうなっているかで判断した方がいい思います。 まずは利益が一番出るように適正な時期に売却することの方が重要です。NISAによるお得感はわずか利益の20%でしかないわけです。それより残りの80%の儲けを手に入れた方がお得です。