私は、2回転職しており、そのうち1社目、2社目は、厚生年金基金に加入してました。 1社目が8年在籍で、2社目が11年在籍でした。

年金 | 税金、年金104閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 基金は、別です。 企業年金連合会には、問い合わせしたら、年額25万円!と言われてびっくりしました。 約20年、40歳までの代行返上していての部分で、そんなにあるのかとも思いました。 〇〇企業年金基金の分も合算されてと思い、〇〇の方に問い合わせると、郵送でないと受け応えできませんとなり、一旦質問させていただいたしだいです。 〇〇企業年金基金は、10年以上なら連合会からの支払いではなく、年金基金から支払いとは、ホームページ上は明記されています。

その他の回答(2件)

0

合っていますが、金額はどうなるかをよく見た方がよいでしょうね。 厚生年金基金が解散し、厚生年金+企業年金基金のパターンと 企業年金のパターンがどうやらあるようです。 厚生年金に上乗せの話が、上乗せどころかベースも無いって話。

1

ここ10年ほどで、殆どの基金は解散しています。あまりあてにしない方が・・・。 なお、私は28年間厚生年金基金に加入していましたが、基金からの年金は年3万円程、しかも、貰い始めて4年程で解散して、それからは0円。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 どちらの基金も企業年金基金としては、継続しております。 ただ、1社目ぶんだとは、思いますが、連合会からは、年額25万円と言われました。 連合会分であっても、その企業年金基金が、解散すると、支払われなくなってしまうんですかね? 連合会の方は、聞けるので、聞いてみようと思います。