2年生の主語述語の宿題で、

宿題 | 小学校233閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! ですよね、先生信者の息子に言うと怒りだしたので解答の通りに丸つけようかとも思ったのですが、間違って覚えられても嫌だし、担任に言おうか迷ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 色々勉強になりました。 最初に回答して下さり、前向きな気持ちになれた内容でしたので、こちらをベストアンサーといたします。

その他の回答(3件)

1

オムライスが主語じゃ、オムライスが何か(誰か)を好きって意味になっちゃいますからね。。 主語無しの文ですね。 ちなみに中学受験の問題とかで、「次の文において主語述語を選んで書きましょう、無い場合は×を書きましょう」、なんて問題もあります。 間違って覚えるのはよろしくないです。 先生に確認したほうが良いかと思います。

1人がナイス!しています

そうですよね、実は、述語の教え方も文の下にあるとかで曖昧だったので、ひっかかっていました。確かに試験や受験ではありますからね。2年生160人のために、担任に伝えます!

1

息子さんは先生を信頼していて大好きなんですね。 とても素晴らしいことだと思います。 その気持ちはそのままでいて欲しいから、子供の前で先生批判のようなことは言わない方がいいですね。 でも答えは間違っているから、そこは先生にお伝えした方が良さそう。

1

その通り、主語が省略されていますね。 それ、学校の宿題ですか? 「オムライスが」を「答え」だとしたのは教員ですか? ならば、困ったハナシですね・・・そこまで教員の低レベル化が進んでいるのかと。

そうなんです。 2年生5クラスあるので誰かが作ったと思うのですが。 専門教科じゃないにしても、問題を作るときは複数人でチェックするなど慎重にやって欲しいものです。