ID非公開

2021/10/16 9:51

77回答

畑でのアライグマの被害が多発する様になったので、箱罠で捕獲したいです。 その免許を取るには如何したら良いですか。

動物 | 家庭菜園156閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

こんにちは 自分で捕獲するならば 免許はいりませんよ。 ただし 殺処分も自分で行わなければいけません。 これが かなり 度胸がいるところですね。 あとは 土葬か市営焼却場で ペット火葬を行い散骨で手を合わせれば 後の祟り?も無いかと・・。 行政が箱罠を貸出するところもありますが ほとんど 狩猟免許保持者でないと 貸出してくれないと思います。 小動物でも危険を伴いますからね。 狩猟免許は 猟銃だけでなく 網 箱などの罠も扱う知識も求められます。 免許が必要なの?と思われているのは 狩猟免許のことだと思います。 狩猟免許は県管轄ですので 各県の庁舎にどうぞ。 どちらにしろ自分で殺処分しなくてはいけないので勇気と度胸。 アライグマの被害が町全体で問題になっているのであれば 行政で駆除の支援があるかもしれませんので 一度お問い合わせを(^^)

1

参考までに。 私の住む町では役場で篭罠の無料貸し出しそしていて、捕獲後の処理も役場でしてくれます。 なので、一度役場で聞いてみれば?。 私は親子4匹を捕獲したよ。 餌は「さつま揚げ」だったが。

1人がナイス!しています

0

免許不要ですよ。地域によるかもしれませんが、保健所に相談すると箱を貸し出してくれます。アライグマではなく野良猫でしたが、以前貸していただきました。

0

まずは、地元の都道府県や市町村の外来生物防除担当に相談ですね。 普通は、市町村の鳥獣被害担当窓口とかに相談で大丈夫なのですが、アライグマは外来動物に指定されいるため、色々と面倒です。 どうしてもご自身で、、、という場合は、お住いの自治体の防除作業従事者になる必要が有ります。 コレについても外来生物防除担当の人から教えてもらえると思いますよ。