金星は太陽との距離がちょっと近かったために灼熱地獄になったのですね? 火星は距離が遠く金星とは反対に寒いのですね。

天文、宇宙66閲覧

ベストアンサー

0

太陽との距離よりも、大気の組成の問題のほうが大きいのですか。 地球で二酸化炭素ワルモノ論が流行っているので、そうなったわけではなくて実際そうだったのでしょうか。 ある時点までは生物もいたけれど、途中で火山活動で大気の組成が変わってしまったという説も有力のようですね。 水が抱き込んでいる二酸化炭素の量は莫大なのですね。 コンクリートなども、そのままコンクリートでいてもらったほうが良いわけですか。コンクリートも二酸化炭素の塊ですよね。 いっぽうで気体による温室効果は大事で、それがないと寒すぎる環境になるのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/22 21:32

その他の回答(1件)

0

ハビタブルゾーンといいます。 https://www.jss.or.jp/fukyu/cubicearth/glossary/07.html 太陽系では、「太陽から0.97-1.39天文単位(au)程度」です。 1天文単位は、太陽と地球の間の距離なので、ギリギリ地球のあたり~1.4倍くらいまで となります。