アルトサックスのマウスピースについて。 デュコフについて。 いまさらデュコフはないですか? どんどん新製品が出て選択肢が広がっています。

補足

予想より多くのしかも満足度の高い回答がついてますので〆てもいいのですが、もう少し粘らせてください。 デュコフか!俺にもなんか言わせろ!って方がいるかもしれません。

ジャズ | 楽器全般117閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

デュコフにしかないものがある、が心に響きました。 tenka さんもいろいろと詳しくありがとうごさいました。

その他の回答(2件)

1

自分はハイバッフルのメタルが好きなので、結局デュコフ「系」のに落ち着いてますね。一番のお気に入りは自分が学生の時(もう40年近く前)に買ったD8だけど、そろそろリフェイスするにも限界が・・・。 というわけでここ15年ほど、色々と手を出してみてはいるけど(デュコフ現行品も含め)なかなか・・・。 その中でも「いいな」って思ったのはGottsuのMetal HLかなあ。うちのD8に比べるとちょっと大人しいとは感じるけど、コントロールがし易いのが嬉しいとこです。SAXZのサンボーンモデルも持ってるけど、それより楽にならせる感じはしますね。Saxworksのもあったりするけどよく似た感じじゃないかなぁ(あれはあの変なリガチャーが良い感じなんですが) 自分なら、いまあの手の買うんだったら今ならGottsuさんのかなあ。 セオワニのもいいらしいけど、しっかり試奏したことないんでなんとも。 あと質問者さんが使われるレイキーのメタル、自分も(ラバーのあの感じで期待して)買ったけど、案外大人しい感じですよね。 もっとも最近は歌モノのバックとかで吹くことが多いってのもあるので、ある意味キワモノならラバーのAdjustatoneを使うこと多いですけどね(やっと予備用のも中古で入手出来ましたし)摺動部にワセリン詰めて漏れ対策すると結構いい感じに鳴ってくれます。フラジオ当てるのがちょっと癖があるけど。

1人がナイス!しています

お詳しいので・・・D6は試されたことありますか? D7とD8は別物と感じました。 D8は使いこなせない・・・みたいです。 ただある方の雑誌の記事でみんなハイバッフルを「でかい音で吹きすぎ」というのを目にしました。そんなに吹くと息が続かんでしょうと。 たしかにD8続かないので売りました。 やっぱりデュコフはD8ですかね?

0

どこで買ってますか? 通常、試しふきさせてくれるんですが。 たとえば、同じメーカーのマッピの在庫が3本あったら、 それでも全部試します。 やっぱりマッピも良くなる、ならないあるんで。 メーカー違うものも試すのにはちょうどいい。 ただ、リードはいつも自分がつかっていて、 なりやすいものを選んでもってくのがいいですね。 同じ条件で拭き比べないと、意味ないもんね。 できたら、自分の楽器もっていって、 それで試しふきするのが一番だけど。 東京とかだと、新小久保、大久保に楽器店がかたまってあり、 管楽器を選ぶ人には、有名ですね。 そういうところだと、試しに吹くのを快くOKしてくれる ところが多いし、在庫も多めに置いてあるから 比べられるけど、 小さい店だと、1個しかおいてないとかになると、 比べられないじゃない? 音の質は、同じまっぴでも奏者によって変わるから、 ●●がつかっているからとかじゃなくて、 吹きやすさ、ならしやすさ、とか やっぱり実際に音だして決めたほうがいいです。