ID非公開

2021/10/16 16:31

33回答

マクドナルドでアルバイトをしている高3です

補足

ですよね 103万超えそうなんですけどバイト先からは働いて欲しいと言われて断るのがなんかすごい罪悪感なので

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 取り敢えず聞いてみます

その他の回答(2件)

1

出来ないです。 この期間の給与をこの日に払うというのが契約の時点で契約書に記載されているはずです。 例えば、給与が振り込まれる通帳と普段使い用の通帳を分けてみてはどうでしょうか。 給与振込のある通帳は半年に1回記帳に行って、必要な分お金を動かすみたいな。 少し手間ですが、こういう方法しか難しいと思います。

1人がナイス!しています

補足確認しました。 働いて欲しいと言われても、強要することは出来ません。お気持ちは分かりますが、同じペースで働けばまた来年もっとキツくなるだけです。 扶養の関係があるから難しいときちんと伝えましょう。

0

会社に相談、って感じでしょうが基本的には無理です。 労働基準法の関係から、賃金は、原則として、(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)全額を、同法24②において(4)毎月1回以上、(5)一定の期日を定めて支払わなければならないと規定されています(賃金支払の5原則)。 その為、極端な後払いは会社側が労基法違反になってしまうため、マクドナルド程の大手がそのリスクを背負ってくれるとは思いません。 給料の出入りって、勤怠の情報とリンクさせているので、極端にずれ込んでいると結構簡単にバレますからね。